奥武蔵の低山でヒルクライム練

2/18

冬の定番、奥武蔵の低山でグループライドをしてきました。

大学のサークル繫がりと、更にその自転車仲間、あとは昔からの友人で総勢5人になった今回のグループライド、まさか5人で走ることがあるとは。

ルート:三芳→日高→駒高ロータリー→林道中野線→桂木観音→さいたま梨花CC→根性坂→碑原峠→小川町駅

 

三芳のコンビニに集合して、日高まで30kmを走り。

ソロライドより全然ペースが早くてあっという間に山に着きます。

(09:56)

 

今回は低山巡りライド、しかも小川町駅から輪行ということで山三昧です。

1本目は駒高ロータリーへ。

前回東側から登ったので今回は西から。

途中で軽快なスプリントが入り、早速千切られました。。

(10:42)

 

2本目は林道中野線。

今回は千切られまいと勾配が上がる五常の滝から全開で。

これで千切られたらどうしようもないので諦めもつきます(笑)

五常の滝より上の区間で平均11.7km/h(勾配10.6%)、普段ならありえないペース!

(11:13)

 

今回もお昼は毛呂山の味噌ラーメン屋、巽やへ。

毛呂山シリーズの梅味噌ラーメンにしましたが、個人的には柚子味噌の方が好みでした。

(12:31)

 

お昼のあとは桂木観音。

がっつり味噌ラーメン食べた後だしゆっくりかな…?

と甘い期待をしていたらそんなことはなく。。

(13:12)

 

みんな黒い!

(13:26)

 

さいたま梨花CCを越えて、今回のメインディッシュ、根性坂へ。

ウッディノナカという木工店?の川向かいにある道です。

1.13kmで平均勾配15.9%という。。

(14:29)

 

序盤は12%くらいでなんとかなったのですが、後半はコンクリート舗装になり超激坂!

キツすぎてどうしようもなくてダンシングが続いてしまい、とにかく辛い……

結果的に足付きはせずに登り切りました、根性!!

平均速度は6.6km/h(笑)

(14:37)

 

最後の峠、碑原峠に向かいます。

七重川沿いの道を進む予定でしたが勾配がキツイので白石峠の道を経由して。

(15:23)

 

最後ということでしっかり踏んで。

後半はしんどくて誰か千切ってくれないかなと思いながら。。

(15:42)

 

小川町駅まで下って、みんな輪行して帰宅。

いかついバイクなのに皆して輪行作業をするのがなんかかわいい…?

それではまたー!

 

走行時間…4:24

走行距離…97.38km

平均速度…22.1km/h

消費カロリー…2873kcal

獲得標高…1840m