奥武蔵の低山巡りサイクリング

 

1/21

 

冬の定番、奥武蔵の低山巡り(南部)をしてきました。

路面凍結が怖いこの時期、標高300m〜400mくらいの峠を巡るサイクリングへ。

ルート:さいたま→三芳→日高→高指山→林道中野線→林道阿諏訪線→桂木観音→毛呂山→さいたま

 

草刈街道から

狭山大橋から

この日は北風が強かったので北上は極力せず、三芳ルートで奥武蔵に。

帰りは若干追い風を得られる予定なので、横風を受けながら辛抱の往路です。

(10:15)

 

巾着田手前のローソンで補給して、いざ山へ!

日高の山までは35kmほどと、ときがわの山に行くのに比べたらだいぶ近いです。

(10:58)

 

トリビア看板が高指山へ向かう林道清流線の目印。

(11:00)

 

写真撮ったタイミングがたまたま事故現場でした(笑)

清流線、奥武蔵グリーンラインまで開通しないかな…?

(11:11)

 

高指山までひと登り!

勾配は今回の登りの中ではそこそこ。

(11:18)

 

西側の下りは岩が迫るワイルドな景色。

今度はここを登りに来よう。

(11:24)

 

続いて武蔵横手駅から、林道中野線へ。

序盤は杉林の中をゆるゆると登るいい雰囲気な道ですが。

(11:37)

 

五常の滝手前から平均勾配10%越え!

このコンクリート舗装区間は最大何%あるんだろうか…?

グリーンラインに合流するまでもずっと勾配があって厳しい道です。

(11:41)

 

中野線でグリーンラインに合流して、鎌北湖へ下るとお次は林道阿諏訪線。

この道も序盤は緩めですが、集落を過ぎると激坂!

(11:56)

 

集落にある巨岩が毎度気になります(笑)

(12:00)

 

ところで林道阿諏訪線、不法投棄のため通行止めということになってました。。

自転車だしこんな止め方だし通過してもいいかと行っちゃいましたが、不法投棄はほんとやめて欲しいものです。

(12:05)

 

獅子ヶ滝にも寄ってみましたが、冬らしく日帰り温泉の打たせ湯くらいの水量でした。

(12:06)

 

最後の登りはいつもの桂木観音。

4本登って合計1000mくらいアップ、いいトレーニングになりそうです。

(12:47)

 

桂木観音から越生に下るか毛呂山に下るか迷っていたところ、決め手は毛呂山の味噌ラーメン屋さん、巽やでした。

初めて入店しましたが、桂木ゆずラーメンという良さげなご当地ラーメンがあったので頼んでみると、これが美味しく!

柚子がトッピングされているだけでなくスープにも溶け込んでいてフルーティー、意外にも箸が進みます。

(13:14)

 

毛呂山からは川越経由で荒川沿いを南下。

予報通り北風を堪能して帰宅しました。

(14:39)

 

定番の奥武蔵低山、北風の影響も少なく距離も短め、冬にはピッタリなトレーニングコースです。

…富士ヒルまではトレーニングってことでいいんです!

それではまたー!

 

走行時間…4:27

走行距離…103.61km

平均速度…23.2km/h

消費カロリー…2528kcal

獲得標高…1179m