奥武蔵の低山巡りサイクリング2回目

 

1/30

 

今シーズン2回目、冬の奥武蔵低山サイクリングをしてきました。

 

12月に続いて2回目の低山サイクリング。

今回は奥武蔵の南側をぷらぷらと。

 

f:id:tachan_1994:20220130122102j:plain

鎌北線は走ってないんですけどね

ルート:さいたま→草刈街道→入間川CR→駒高ロータリー→林道宿谷権現堂線→林道阿諏訪線→さいたま

 

f:id:tachan_1994:20220130102649j:plain

 

この日は終日北風、行きは三芳から草刈街道を通って風の影響をあまり受けないルートを進みます。

写真は入間川CRの先、豊水橋~笹井堰間の遊歩道?

航空写真を見てるとこの色の遊歩道、八瀬大橋からあるようで。ロードバイクでも全線走れるんですかねえ?

(10:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130103956j:plain

 

飯能GCの間を通る一方通行の道。

荒川河川敷の大宮国際CC沿いもそうですが、こういう道って非日常的で走ってて楽しいです。

(10:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130111543j:plain

f:id:tachan_1994:20220130112708j:plain

 

駒高集落へ西側から登る道は岩に囲まれた狭い谷を進みます。

傾斜が厳しくて一気に足が削られていく感。。

ツイッターで知ったのですが、駒高ロータリーから行き止まり方向へ向かった先の高指山は展望がよくなったようです。

この時は知らずに東側へ降りてしまい。

(11:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130115602j:plain

 

かわせみ街道を北へ走って、宿谷の滝をスルーして宿谷権現堂線へ。

山の上には駒高集落から延びる清流線、いつになったら開放されるのやら……

(11:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130120615j:plain

 

奥武蔵グリーンラインを下って鎌北湖へ。

上流側にこんな湖畔に近づけるところがあったんですね、知りませんでした。

(12:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130122215j:plain

 

林道阿諏訪線に向かいます。

集落の端には尾根の上に巨岩!

相当な大きさなので名前付いてるかなとgoogle mapを見ましたが、登録されてませんでした。

(12:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130122251j:plain

 

お初の林道阿諏訪線。

看板から先の上りはめちゃくちゃ急坂でした。

この日の3本のヒルクライム、どこもなかなか手厳しい林道でした。

レーニングにはいいんでしょうけど……

(12:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130122701j:plain

f:id:tachan_1994:20220130123436j:plain

下った先にある獅子ヶ滝

阿諏訪線は頂上からに200mほどダート区間がありますが、締まったフラットダートなのでロードバイクでも乗車したまま通れます。

さすがに登りは大変そうです?

(12:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130131744j:plain

 

r343、r248で坂戸へ。

どうせならと高坂橋でなく島田橋をガタゴト渡って。

(13:17)

 

 

f:id:tachan_1994:20220130133512j:plain

 

帰りは狙い通り追い風を受けて楽々帰還。

かなり足に来ちゃってたので、追い風じゃなかったらと思うと!

(13:35)

 

1月だというのに100km越えのサイクリングとなりました。

三芳経由に慣れたおかげでさいたまから近い奥武蔵南部の低山アクセスが快適になり、トレーニングにも励めそうです…?

 

ついでに今回の三芳ルートは初めてのルート、なかなか快適で景色も変化があって楽しい道でした。

未だに新たなルートが見つかるなんて、まだまだ走り足りません。

それではまたー!

 

走行時間…4:44

走行距離…103.14km

平均速度…23.2km/h

消費カロリー…2211kcal

獲得標高…957m