富士ヒル練習に奥武蔵プチヒルクライム

 

3/6

 

自転車サークルの後輩と奥武蔵で体力づくりをしてきました。

 

富士ヒルにエントリーをしてしまったので頑張って体力を作っていかねばならないところ、サークルの後輩と自転車に乗ることに。

久々のグループライドとなりました。

 

f:id:tachan_1994:20220306115538j:plain

林道中野線

ルート:三芳→草刈街道→日高→駒高ロータリー→林道中野線→桂木観音→越生→r248→入間川CR→荒川CR

 

f:id:tachan_1994:20220306110306j:plain

 

この日は終日北風予報、行きはいつもの三芳ルートで奥武蔵へ向かいます。

1本目のヒルクライムは駒高集落へ。

(11:03)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306112413j:plain

f:id:tachan_1994:20220306112456j:plain

 

駒高ロータリーから高指山の山頂へ。

山頂に広場が整備されたと聞いて行ってみましたが、西側、奥多摩の山々がそこそこ眺められるようになってました。

(11:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306114739j:plain

後輩はどこへやら

2本目は林道中野線。

今回一緒に走っているうちの1人は僕とは比べ物にならないくらい早く、登りの傾斜がきつくなるとあっという間に離されてしまいます。

レーニングしたところであんな出力は出ないような……

(11:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306123816j:plain

1つ目のヘアピンに着く前にもう……

奥武蔵GLを降りて、オリムピックGCを越えていつもの桂木観音へ。

後輩は何本走ってもヘタれず、攻めまくりでした。

僕はと言えば一応最初は付いて行こうと足を使ってしまい、桂木観音手前の激坂が過去一のしんどさに。。

(12:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306124239j:plain

f:id:tachan_1994:20220306125928j:plain

 

奥武蔵にも春が到来ということで、スギ花粉がすごかったです(笑)

この時期は落ち着いてマスクを着けたまま走らないと帰った後が大変なことに……

(12:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306134429j:plain

カレー蕎麦

f:id:tachan_1994:20220306135642j:plain

柚子ロール

桂木観音から越生方面へ下って、あじさい街道をちょっと進んだところにあるオクムサマルシェへ。

気になってはいたもののなかなか入れず、ようやく!

お蕎麦はもちろん美味しかったですが、ロールケーキの生地が好みでした。

(13:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306141948j:plain

 

この日の越生梅林の開花状況はこんな感じ。

…もう散ってしまってそうで(更新遅)

(14:19)

 

 

f:id:tachan_1994:20220306151040j:plain

f:id:tachan_1994:20220306151152j:plain

 

越生からは越辺川沿いを走って、坂戸からは北風を背に受けて!

この日の北風はかなり強め、漕がずに20km/h巡航できるくらい。

(15:11)

 

1人ではなかなか頑張る気分にはなれませんが、刺激になるサイクリングでした。

富士ヒルまであと2か月ちょっと、頑張って乗らねばなりません。

それではまたー!

 

走行時間…4:45

走行距離…114.97km

平均速度…23.1km/h

消費カロリー…2012kcal

獲得標高…1224m