奥武蔵の低山巡りサイクリング

 

12/4

 

そろそろ寒くなってきたということで、奥武蔵の低い峠道巡りをしてきました。

 

来年は自転車モチベーションアップのためにもヒルクライムレースに出ようと思い、となると早速走っておきたいところ。

頑張って踏む羽目(?)になる友達と走ってきました。

 

ルート:鳩山→鎌北湖→桂木観音→松郷峠→鳩山

 

f:id:tachan_1994:20211204095107j:plain

 

鳩山農村公園にデポしてスタート。

まずは鎌北湖へ。

結局水が抜かれた鎌北湖を見ることなく普段の鎌北湖…。

(09:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204095537j:plain

 

この日は風が無く、湖面は綺麗に反射してました。

 

当初は林道阿諏訪線?で獅子が滝へ抜けるつもりが、友達が早くもばててしまったのでショートカットして桂木観音へ向かいます。

(09:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204100940j:plain

f:id:tachan_1994:20211204101710j:plain

 

ゆずが沢山なっている谷間の果樹園を抜けて桂木観音へ。

どうも友達は調子が出ないらしく、桂木観音は足着く場所じゃないよ!と煽りますが(笑)

(10:17)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204104534j:plain

 

桂木観音に到着。

この日はやや霞んでてスカイツリーが見えないくらいでした。

(10:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204112042j:plain

 

越生側に下って、梅林近くにあるたけっちカフェでランチ。

すぐエネルギーになりそうなナポリタン!

やっぱりカフェと言えばナポリタンですよね?

(11:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204123355j:plain

 

坂道でへばる友達のために上谷の大クスを避けてときがわの温泉スタンド坂を越えて松郷峠へ。

松郷峠くらいの勾配は普通に登れるのですが、林道の8%以上?の勾配になると何かが違うのか、うまく走れないようで?

(12:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204125211j:plain

 

松郷峠で頂上とはいかず、横松郷へ、ピークは晩秋の紅葉って感じでした。

横松郷と下った先の八高線沿いの道をセットで走るのが好きなんです。

(12:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20211204131826j:plain

 

鞍掛橋を渡ってr41で鳩山へ戻り。

登りはびっくりするくらい全然なのに、平坦はめちゃくちゃいいペースで走れる友達、謎すぎる脚質…。

僕は登りでしかペースで勝てないので、r41のちっちゃいピークは全開!

せっかくの練習なのです、心拍数180で。

(13:18)

 

久々に奥武蔵を車輪行して走りました。

距離が短いのでいくらでも踏めるメリットはあるのですが、荒サイで距離を稼がないと平地力は身に着かなそうな…。

ただ、一人では心拍数180になることは無いのでたまにはこういう走りもしておきたいところ。

それではまたー!

 

走行時間…2:28

走行距離…56.31km

平均速度…22.8km/h

消費カロリー…1537kcal

獲得標高…808m