お初の城峯山サイクリング

 

12/12

 

未踏の地、城峯山へヒルクライムしてきました。

 

秩父の奥地にある城峯山、さいたまからはかなり遠く足が伸びず。

もともとは志賀坂峠から尾根伝いに城峯山まで続く林道西秩父線~上武秩父線を走ってみたいと思っていましたが、台風の影響で通行止めが続いてしまい、別ルートで行ってみることに。

 

f:id:tachan_1994:20211212133602j:plain

ルート:さいたま→小川町→秩父高原牧場→秩父華厳の滝→石間峠→下久保ダム→円良田湖→寄居駅

 

f:id:tachan_1994:20211212071424j:plain

 

久々の夜明け前スタート。

荒川土手に出たくらいで太陽が顔を出しましたが、さすがに冷え冷え。

(07:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212082728j:plain

f:id:tachan_1994:20211212085320j:plain

下里の道

いつも通り高坂~鞍掛橋~下里を通って小川町へ。

この日はロングライドになるかも?と思っていたのでペースは抑え気味。

(08:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212093057j:plain

 

小川町で補給。

道を間違えてコンビニを通り過ぎたのでウェルシアで買い物をしたのですが、なぜかセイコーマート商品が!

しかも半額だったので迷わず買うことに(笑)

牛乳も余ってるようですし!

(09:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212095708j:plain

 

r11を東秩父へ向かうと、奥武蔵自転車旅行社のツアーを初めて見かけました。

このエリアでこういうツアーが成り立つのにびっくりだと思いますが、お客さんはたくさんいるようで。

箱根や丹沢なんかと違って道が多くてどこを走ればいいのか分かりにくいのが良いんでしょうかね?

このトレインは定峰峠へ向かったようでした。

(09:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212100645j:plain

f:id:tachan_1994:20211212103134j:plain

 

r11を地味に登って、秩父高原牧場へヒルクライム

ここの登りはかなり久々、気合を入れてスタートしますが相変わらずの急坂。

(10:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212103413j:plain

関東平野方面

f:id:tachan_1994:20211212103641j:plain

左:城峯山? 中央:御荷鉾山

秩父高原牧場で景色を眺めつつ休憩。

城峯山方面は土地勘が全くないのでどこがどの山か地図を見ないとよく分かりませんでしたが、ここから見るとどうやら双耳峰のように見えるらしく…?

(10:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212103726j:plain

 

ほどほどに休憩して、いざダウンヒルへ。

奥武蔵を秩父側に下る、このことがロングライドの証のようで毎回テンションが上がります。

(10:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212113945j:plain

f:id:tachan_1994:20211212114309j:plain

高さは12mくらいとのこと

皆野のローソンで補給して、r284でいざ城峯山へ登りに入ります。

まずは秩父華厳の滝標高300mまでのダラダラ登り。

 

前回秩父華厳の滝を見たときは滝巡りドライブで、この後大除沢不動滝(50m)と高滝(40m?)、丸神の滝(76m)を見たのでタイミング悪すぎて印象が薄かったのですが、久々に見ると立派ないい滝!

滝壺が丸くて整った雰囲気です。

(11:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212122119j:plain

f:id:tachan_1994:20211212122636j:plain

 

r284は秩父華厳の滝を過ぎるといよいよ本格的な登りになり。

標高550mまで標高を上げたあと、一旦下りに。

下り坂の途中、天空のおやきというおやき屋さんがあるので寄り道。

見た目は今川焼きと区別付きませんが、中身は野沢菜でした。

(12:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212125536j:plain

 

天空のおやきを出発、すぐに右折すると林道城峰1号線。

災害の影響で東西から城峯山へ向かう林道城峰1号線と太田部峠1号線間は通れず、今回は城峯山の山頂に近い城峰1号線をヒルクライム

 

で、この城峰1号線、前情報なしで行ったらとんでもない斜度に大苦戦。。

stravaのセグメントによると区間2kmで13%とか…

(12:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212131736j:plain

f:id:tachan_1994:20211212133149j:plain

 

おまけに道の状況はよろしくなく。

崖の隣を通るせいで石が結構転がってましたし、舗装も荒れ気味(新しい舗装も結構な区間ありましたが)。

展望は埼玉の林道らしくほとんどなく。

久々に厳しい修行となりました。

(13:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212133735j:plain

いさまとうげ

撮影という名の休憩を挟みつつ、標高950mの石間峠になんとか到着!

ゴリゴリに足を使わされました…。

埼玉県で標高950mの舗装道路峠というとかなり高い方で、八丁峠、有間峠、雁坂TN、栃本広場に続いて5番目…?

(13:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212134931j:plain

f:id:tachan_1994:20211212135016j:plain

 

石間峠から城峯山へはたった500mということで歩いてみることに。

10分ほど歩くと着くピークには電波塔があり、これが展望台にもなってました。

(13:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212135219j:plain

秩父盆地方面

f:id:tachan_1994:20211212135552j:plain

左:和名倉山 中央:甲武信ケ岳~三宝山 右:両神山

展望台からの眺め。

東側は木々が成長してしまってますが、南側、西側は景色が良く見れます。

秩父方面は幾重にも山影が重なって山奥感たっぷり!

(13:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212142352j:plain

 

山頂から下って、さらにロードバイクダウンヒルへ。

上武秩父線で奈良尾峠近くまで下って、城峰2号線で下久保ダム方面へ。

このあたりの上武秩父線はかなり緩やかで、城峯山への登りルートとしては激しくなくていいのかもしれません?

(14:23)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212144227j:plain

 

城峯公園へ一旦登り返すと、道路脇には冬桜が残ってました!

ソメイヨシノと違って花びらが細く、すらっとした綺麗さでした。

(14:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212144818j:plain

f:id:tachan_1994:20211212144933j:plain

 

堤体がL字になってて珍しい下久保ダムへ。

ここから数キロだけ群馬県入り。

珍しく?ゆるキャラたちは自転車の絵でした。

ぐんまちゃんはロードバイクのダウンチューブにGUNMAって書いてあって芸が細かかったです。

(14:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212150743j:plain

 

神泉橋で神流川を渡って再び埼玉県へ。

r13の杉ノ峠への登りはヘアピン続きですが、今までの激しすぎる林道峠に比べるととても優しい登り。

(15:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212152145j:plain

 

杉ノ峠手前で北へ曲がる道が地図を見て気になっていたのでそちらへ。

小さな谷に集落が点々とある素朴な道でした。

児玉へ向かうならr44経由より少しだけ距離が短くなりそうです。

(15:21)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212160024j:plain

 

児玉から寄居へ、R254ではなく円良田湖経由で。

もうだいぶ足を使ってしまったので湖へのちょっとした登りもへとへと…。

(16:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20211212161130j:plain

 

もともとは小川町まで走ろうと思っていたのですが、体力も時間もなく寄居から輪行で帰ることに。

寄居駅南口は絶賛整備中、珍しくラウンドアバウトもありました。

(16:11)

 

寄居から朝霞台へはたったの1時間20分、空いてますし快適!

 

初めての城峯山、あまりの勾配のキツさにしんどすぎでした。

他のルートは普通の勾配のようですが、まさかこんなことになるとは。

ルートラボが無くなってから勾配を気にすることが少なくなりましたが、初めて走る道はちゃんと調べておいた方が安心ですね…

それではまたー!

 

走行時間…6:35

走行距離…135.28km

平均速度…20.5km/h

消費カロリー…3409kcal

獲得標高…1999m