東秩父村ヒルクライム定峰峠TTの試走へ

10/3

東秩父村ヒルクライム定峰峠チャレンジタイムトライアル(長い)にエントリーをしまして、出走してきました。

が、今回は大会の先週に行ってきた試走です(今更)。

ルート:荒川CR→下里の道→小川→定峰峠→奥武蔵GL→桂木観音→三芳

 

荒川CRを北上。

入間川の河川敷ではブロックを量産中でした。

(09:54)

 

鞍掛橋

都幾川桜堤の隣の道

川島町を横断して、鞍掛橋から都幾川桜堤へ。

最近はあまり奥武蔵北部に足を伸ばしていなかったのでこの辺りは久々。

相変わらずいい雰囲気なのですが、さいたまからはちょっと遠くて……

最近は山が近い三芳ルートを多用しちゃってます。

(10:55)

 

下里の道へ。

このCOLNAGOは背景が黒いと映える…と思って嵐山渓谷で一枚。

(11:06)

 

ようやく東秩父へ、新しく落合橋にできていたであそぶキッチンというカフェ?で休憩。柚子パフェと梅ソーダをいただきました。

この日は数台しか自転車を見かけませんでしたが、先週末は試走してる人が結構いたとか。

(11:54)

 

東秩父村のr11ではタイムトライアルののぼりがちらほら!

自分がこれに出走すると思うとテンションが上がる!

(12:18)

 

定峰峠

で、ここからがこの日の本番、定峰峠から堂平山までヒルクライム

スタート地点からほんの少しは平坦気味で30km/hくらいで走れますが、その後は徐々に勾配が上がって定峰峠へ。

定峰峠から白石峠の手前までは5~6%くらいが続きますが、そこから8%くらいに。

コース的には後半にキツイ勾配になるので結構辛そうな。。

試走のタイムは46分、本番は車輪行で足がフレッシュなので45分切りを目標に?

(13:17)

 

堂平山からスタート地点のあたりを眺め。

14km、標高差600mちょっとということでヒルクライム大会としては標高差は大きくないと思いますが、ゴール地点でこんな展望が見られるのはいいんじゃないでしょうか!

(13:17)

 

白石峠から奥武蔵グリーンラインを南へ。

試走とはいえ結構出し切ったのでちょっとした登り返しでもへろへろ。

(13:38)

 

鎌北湖まで走り切ろうと思ってましたが、顔振峠から先のいくつかの登り返しを嫌って林道笹郷線を下り。

(14:45)

 

とはいえいつもの桂木観音はこなして。

ここばかりは習慣だと思って……!

脚を使ったとはいえ脚力のあるいま、やっぱり頂上手前の激坂もしっかり走れました。

(14:39)

 

今年後半の頑張る理由だった、定峰峠TTがいよいよ迫り。

なんとか試走にも行けて準備万端!

あとは当日の天気がいいことを祈って。

それではまたー!

 

走行時間…6:12

走行距離…149.26km

平均速度…24.0km/h

消費カロリー…2932kcal

獲得標高…1388m