桂木ゆずランチパック販売記念奥武蔵サイクリング

 

11/3

 

題名が長い!

のですが、そういうことで奥武蔵を走ってきました。

 

埼玉資本のスーパー、ヤオコーとベルクでは今月から桂木ゆずを使ったランチパックが発売されました。

桂木ゆずと言えば山の上にある桂木観音にはかれこれ9年走りに行っていて、これはこのタイミングで行かないわけには!

 

f:id:tachan_1994:20211103110158j:plain

ルート:さいたま→川越→毛呂山→桂木観音→赤坂沢砂防ダム→上谷の大クス→弓立山→ときがわ→さいたま

 

f:id:tachan_1994:20211103085429j:plain

最近の川越市街通過は仙波浄水場経由

f:id:tachan_1994:20211103092818j:plain

鶴ヶ島に新しくできたIHIの工場

桂木観音のある毛呂山を目指します。

この日はいつもよりやたら信号に引っ掛かり、まったくスムーズに走れませんでした。

(09:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103095508j:plain

 

桂木観音から山に入るので手前のセブンイレブンで休憩…

と思ったらスマホを忘れたことに気付き!

とても運よくセブンイレブンに公衆電話があったので超久々に電話(笑)

小学生か中学生以来のような…?

スマホが無いと地図も見れないし、paypayも使えないしで不便すぎます。

(09:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103101320j:plain

 

毛呂山市街を抜けて桂木観音方面へ。

麓には柚子畑が広がってます。

奥武蔵の中でも柚子ばかり植わっているのは知っている限りここの谷だけ、なんででしょう?

ここの柚子がランチパックになるなんて、まさかすぎて。

(10:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103102525j:plain

 

桂木観音に到着。

標高は250mとお手軽な数字ですが、最後の急坂が毎回楽しい?です。

ここは僕にとっては奥武蔵の玄関口、愛着もなかなかあるようです。

(10:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103105217j:plain

 

上谷の大クスを目指していたのですが間違えてあじさい街道へ。

このあたり、あまり走っていないので道がよく分からず…

(10:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103110042j:plain

f:id:tachan_1994:20211103110135j:plain

こっち見んな?

途中には赤坂小便小僧の案内看板があり、初めて寄ってみることに。

分岐からは800mとのことですが、平均11%とかなりきつかったです。

存在はツイッターで知ったのですが、まさかこんな勢いのある小僧だったとは…

(11:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103110747j:plain

 

小便小僧のところでは道標に野末張展望台(林道梅本線)と書いてあったのでまさか通れないよなーと思いつつ登ってみると、林道の終点は集落でした(展望台へは登山道で向かえるようです)。

かなり奥まったところにある集落で、雰囲気も良かったです。

が、ここまでも激坂(笑)

(11:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103112544j:plain

f:id:tachan_1994:20211103112636j:plain

 

あじさい街道に戻って更に登ると大クスへの案内があり。

記憶では行けなかったような…?と思いつつ登ってみると、やっぱり舗装路はありませんでした。

でも大して距離無さそうな…

(11:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103113056j:plain

 

結局1kmほどダートを下って舗装路に戻ってきました。

ほとんどロードバイクでも乗ったまま下れましたが、わざわざ走るものではありませんね…。

(11:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103113551j:plain

 

上谷の大クス、埼玉一の大木です。

令和元年の台風で枝(と言ってもかなりデカい)が折れて以来、まだウッドデッキは歩けません。

近くで見なくても分かる圧倒的な巨大さは、奥武蔵一のパワースポットではないでしょうか。

(11:35)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103120233j:plain

 

立山も、記憶では山頂には行けなかった記憶が…と思ったらやっぱりゲートが閉まってました。

ネットで検索すると山頂へは登山道を自転車を押して登ってるようです。

景色はいいけどそこまでするかというと…?

(12:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103121154j:plain

 

さいたま梨花CC方面へ。

途中、路駐がすごいなと思ったらみかん狩り園が賑わってました。

ロケーションはいいですけど、まさかずらっと路駐するほど賑わっているとは…。

値段がかなりリーズナブルだそうです(笑)

(12:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103125946j:plain

 

ときがわから高坂へ。

鞍掛橋のバーベキュー場は夏に比べたら落ち着いてましたが、気温的には今くらいがちょうど良さそうです。

デイキャンプはタープ張ってもすぐ仕舞っちゃうイメージでなかなか手が出ません。。

(12:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20211103140745j:plain

f:id:tachan_1994:20211103152401j:plain

 

帰りは狙い通り北風の荒川CRを走って帰宅。

あとこれを忘れるわけにはいかない、ヤオコーでランチパック!

狭山茶コッペパンを買ってきました。

埼玉県誕生150周年とのことだそうで、コンビニでもオリジナル商品を売ってるようです。

で、肝心のランチパックは美味しく!この後わざわざもう一つ買ったくらいには美味しかったです。

ゆずジャムが使われてる菓子パンってレアそうですし、新鮮でした。

(15:24)

 

奥武蔵の低山を自転車で巡ってきました。

これから気温が低くなって標高高いところはしんどくなってくるので、このあたりが狙い目になってきそうです。

まだまだ走ってないところもあるので、体力維持に冬も奥武蔵の低いところを巡りたい今シーズンです。

それではまたー!

 

走行時間…5:18

走行距離…119.15km

平均速度…22.4km/h

消費カロリー…2692kcal

獲得標高…1187m