2023GW小笠原旅行 1日目(おがさわら丸)

4/28

2023年のGWは東京都の果て、小笠原へ行ってきました。

小笠原へは片道24時間という膨大な時間の船旅が必要で、今年のGWはその時間が取れたので行くことに。

いざ南国へ!

今回はロードバイクを持っていくこともあって、おがさわら丸の出航する竹芝へは車で。

この日は平日、慣れない通勤ラッシュ渋滞に時間は読めず、今回の旅行で竹芝までのアクセスが一番の心配要素でした(笑)

駐車場は竹芝客船ターミナルにないので、近くにある汐留ビルディング駐車場へ。

(09:42)

 

自転車を小笠原に持っていく場合は輪行する(無料)か、貨物として積む(有料)かの2択です。

自分達は輪行ではなく貨物として。金額は往復8000円くらい。

(10:04)

 

おがさわら丸は11時発、10時30分まで受付です。

大島、利島、新島には行きましたが、あの時は竹芝を経由せずだったので今回が初めての利用でした。

島旅のスタートが都心、っていうのはなんだか気分が上がります。

(10:23)

 

いざ乗船!

おがさわら丸は11000トン、長距離カーフェリーよりは小さいってくらいの大きさ。

(10:24)

 

予約したのは特2等、2人部屋で通路はカーテンの仕切りがあるタイプ。

寝るとき以外はラウンジや外にいることが結構多かったです。

(10:29)

 

出航!

都心のビル群を横目にのんびり南下。

東京湾内の大型船は20km/h制限が掛かるらしく、かなり時間が掛かります。

(11:09)

 

東京湾クルーズのハイライトはレインボーブリッジと羽田空港を離発着する飛行機!

竹芝から羽田空港まで40分も掛かります(笑)

(11:38)

 

アクアラインの換気塔、風の塔もすぐそこに。

ふとみんながそわそわしてるなと思って見に行ったらこんなアングルでした。

(11:58)

 

今日1日やることありませんからね

船内のショップで、冷食のグラタンとチューハイ!

アクアラインを過ぎるといよいよ見えるのは三浦半島と房総半島だけ、これといったスポットも無いので暇になります。

あと22時間……

(12:43)

 

観音崎

鋸山

その三浦半島や房総半島もそんなに近いわけでもなく、こんな感じで見えるくらい。

15時くらいまでデッキでぐだぐだして、肌寒くなってきたので船内に戻りました。

(13:21)

 

船内にあるレストランでは色々なメニューからご飯が選べます。

この日の夕食はチキンのトマト煮。

ちなみにおがさわら丸で一番揺れを感じるのはこの食堂、船の先頭側にあるせいか上下の動きが大きく。

(17:15)

 

夕日はいい感じ!

暗くなるといよいよやることが持ってきたゲームくらいしかなくなります(笑)

(18:09)

 

朝。

寝ている間にずいぶん小笠原に近づきました!

あと3時間。

(07:54)

 

ついに、ついに小笠原!

ちなみに父島周辺は南北に島が連なっていて、父島は一番南。

(10:38)

 

定刻に父島着、いよいよ上陸!

ということで1日目の記事は終了です、何もしてませんが小笠原へはこの時間が必要なんです(笑)

(11:14)

 

それではまたー!