2023GW小笠原旅行 5日目(南島・ドルフィンスイム)

5/2

小笠原旅行の5日目です。

5日目は船でしか行けない南島と、ドルフィンスイムへ。

5日目は丸1日海のツアー。

まずは南島へ向かいますが…天気悪!

 

この日は午前中雨の予報、風も出てきて波もそこそこ出そうだったのでデジカメは持って行かず、写真はGoproの切り抜きです。

 

南島の上陸地点は鮫池という湾内。

湾の入り口には岩が突き出ていて、そこを勢いよく通過するのが迫力!

海が穏やかならそんなに勢いはいらないんでしょうけど、荒れ気味な日はスピード勝負。

 

南島に上陸して、丘の上から島を一望したり、絶滅したカタツムリの貝殻を見たり、小さい島ながら淡水の池を見たり……

結構楽しかったのですが、いくらなんでも大雨すぎる!(笑)

今回の旅で一番残念でした、天気ばかりはしょうがない。。

 

続いてドルフィンスイムへ。

船が出航した二見港の近くにミナミバンドウイルカの群れがいるとのことで移動して、早速!

小笠原のドルフィンスイムは群れに対して5回のトライが可能、回数制限付き。

 

エイ!

動画ではよく分かりませんでしたが、マダラトビエイのような斑点がたくさんある種類でした。

こんな大きなエイは初めて見たかも。

 

どうしても1回トイレに行きたくてパスして、計4回、イルカと泳げました。

利島に引き続き2回目のドルフィンスイムでしたが、優雅。。

 

父島の北側にある兄島へ。

波の入ってこない湾内で昼ご飯のお弁当を食べて。

 

ホエールウォッチング!

クジラはイルカと違って船の上から、しかも結構距離があります。

向こうから近づいてきてくれれば近くで見られるようですが、今回は遠いままでした。

尾びれと背中くらいしか見えませんでしたがそれでもでっかく。

 

最後に兄島のキャベツビーチというシュノーケリングスポットへ。

昨日の釣浜よりサンゴ自体は立派だったかも?

雨が降っちゃったので透明度は比較できませんが、これなら釣浜もそんなに変わらなそう…釣浜のちょうど対岸ですからね!

 

テーブルサンゴの下は魚たちのハウスだということを知って、覗いてみたり。

魚影は釣浜の方が濃かったような?

 

今回の旅行で唯一1日ツアーをお願いした日でした。

船の上に1日、しかも泳いで…となるとフルで楽しむには結構体力が必要です(笑)

夕食を食べてお酒を飲んで、宿に戻ったら即就寝……

それではまたー!