2023GW小笠原旅行 2日目(島1周サイクリング)

4/29

2023GW 小笠原旅行の2日目です。

長い長い船旅を終えていざ、南国の地へ!

 

二見港に到着、預けていた自転車を受け取って、まずは宿へ。

荷物を宿に置いてから、いざ小笠原のスタート!

(11:29)

 

まずは腹ごしらえ、島寿司をいただきました。

寿司ネタはサワラとオナガダイとソデイカと…?

伊豆諸島と同じく漬けとからしで食べる島寿司が一般的なのがちょっと親近感?あります(笑)

(12:22)

 

この日は半日なので自転車で島1周ということで、夜明道路へ。

島は平地がほとんどなく、集落を出るとすぐヒルクライムのスタート。

(13:16)

 

実がなってる!

島の中でどこにでもあるタコの木の実でした。

本州とは植生が違いすぎて、最初は何もかもが新鮮。

(13:23)

 

がっつりヒルクライムです、夜明道路の最高地点は標高280mくらい。

夜明道路は北側の方が開けるので、北から登ったほうが楽しいと思います。

(13:30)

 

ヤギ!

昔に連れてきたヤギが野生化したようで。

しかも連れてきたのは欧米からということで品種も日本でよく見るのとは違う…?

最初はびっくりしましたが、何度も見るのでびっくりしたのは最初だけ(笑)

(13:34)

 

看板はもちろん東京都仕様

標高200mくらいでアップダウンを繰り返すよう夜明道路、海沿いを走れるわけではありませんが、ちらっと見える海の色はもちろん南国の青!

(13:41)

 

動物注意の看板は小笠原仕様。

これはアカガシラカラスバト、滞在中に見ることはありませんでした。。

(14:15)

 

お主ら、もしかして全然警戒心ないな…?

このあと普通に道端で草食べ始めてました。

(14:34)

 

夜明道路を下って扇浜へ。

名前が気になるコペペ海岸に向かいます。

コペペ海岸へも標高70m程度の峠越え。

(14:47)

 

コペペ海岸に到着。

サンゴ!

(15:00)

 

ビーチ!

綺麗な白浜でした。

コペペ海岸では少しシュノーケリングしましたが、GoProのバッテリーが切れてて……

1.5mくらいのサメが2尾浅瀬にいてビビり(笑)

(15:01)

 

二見に戻ります。

帰りは父島西岸の湾岸通りを北へ。

境浦海岸には沈没船があって気になる!

 

湾岸通りは夜明道路ほど登りませんが、それでも標高60mまで登らされます。

(15:59)

 

二見に戻って、ウェザーステーション展望台へ。

標高は150m、平均勾配は9.0%!

ここはトレーニングと思って全開で登って、最大心拍は186(笑)

夕陽が綺麗とのことですが、そんな時間に自転車で登るのは相当モチベーションがいるかと……

(16:22)

 

宮之浜にも寄ってみました。

ここの峠は標高60m。

シュノーケリングにいいそうですが、結局ここでは泳がずでした。

(16:34)

 

西町にあるトマトンでスイーツ!

他にもドーナツやパッションフルーツケーキがあってどれも美味しかったです。

ジェラートはバタフライピーとパッションフルーツ

(16:57)

 

東京からははるばる979km……

(17:55)

 

今回の小笠原旅行は素泊まりだったので、ご飯は居酒屋さんにて。

この日はまんたというお店で。

写真は海亀のお刺身、馬刺しの食感を弱めた感じであっさり美味しく!

(19:41)

 

小笠原に来て最初にやることはヒルクライムでした(笑)

半日で島一周できたので、地理も把握して翌日からいよいよ丸一日フリーな本番!

それではまたー!

 

走行時間…2:37

走行距離…27.37km

平均速度…15.7km/h

消費カロリー…897kcal

獲得標高…989m