那須で避暑キャンプと茶臼岳歩き

6/17,18

那須に避暑キャンプしに行ったついでに、那須岳(茶臼岳)を歩いてきました。

 

今年初キャンプは那須

あんまり標高が高くないので真夏にキャンプする対象ではなかったのですが、この時期なら。

茶臼岳は前回ガスに巻かれてスルーしちゃったのでリベンジです。

初日はキャンプ日、のんびり移動です。

初めて寄った道の駅湯の香しおばらではカブ水まんじゅう。

まんまカブ+水まんじゅうでした、そしてやたら見栄えが良い…(笑)

(11:09)

 

昼食は茶屋卯三郎というところにしたんですが、待ち時間1時間半と言われ、暇なので近くを散歩。

メロンパン工房cafeサンタフェというところでごっついメロンパン!

お昼前にこれ食べて大丈夫か…?

(12:43)

 

ということで本命の昼食へ。

お餅とおこわがメインで、自分はそれにけんちんうどんもセットの炭水化物パラダイスランチでした。

どれもとても美味しかったんですが、これは自転車に乗ってないとカロリー大黒字?の予感。

(13:27)

 

去年割れた殺生石へ、ぱっくり!

こんだけ石がゴロゴロあるのに、一番メインの石が割れちゃうなんて。

(14:39)

 

キャンプは那須YUMOTOCAMPにて。

オートサイトとテントサイトがあって、自分たちはテントサイトに。

広々としたサイトで、隣との距離がそこそこあったので良かったです。

ついにちゃんとしたテーブルを手に入れて、一層普通のキャンパーになってきました(笑)

(18:12)

 

翌日は那須岳へ。

峠の茶屋駐車場は10時ではもちろん満車、たまたま空いたマスがあったから良かったものの……

このときで満車では紅葉の時はどうなって…?

(10:42)

 

20分歩くと森林限界を超えて。

森林限界は標高1600mくらい、那須岳森林限界上の区間のほうが全然長くてお得な。

(10:59)

 

稜線に乗り上げて、いざ茶臼岳へ。

峰の茶屋から茶臼岳へは標高差190mほど、楽々山歩きです。

(11:33)

 

火山らしくゴロゴロな山肌。

段差もそんなに大きくなく、歩きやすかったです。

奥は裏那須、あちらは笹原の稜線とちょっとした池塘があって、隣なのに全く違う雰囲気。

(11:41)

 

茶臼岳のお鉢に到着。

ここから見る那須連山は派手!

(12:01)

 

山頂直下にだけ、なぜかこんな割れ方をした岩がたくさん。

(12:06)

 

茶臼岳に登頂!

これで三本槍岳〜茶臼岳までは歩けました。

那須連山の他の区間は…なかなか縦走しずらそうで足が遠く……

(12:13)

 

一旦ロープウェイ山頂駅方面に下り、茶臼岳の西側を巻く登山道を歩きに。

この道がかなり良くて、展望良く歩きやすく!

(13:50)

 

かっこいい地名は登山道沿いに噴気が出ているところでした。

火山で噴気が出ている近くを歩く道ってそんなになかったかも?

志賀草津道路の印象が強いのでレアな感じがさほどしませんが……

(14:00)

 

後半には立派な橋!

支柱のせいで上流側は土砂が溜まってましたが……

(14:11)

 

昨日那須にある天乃屋のお店で見かけた超マシマシにんにく味の揚げ煎。

マジで超マシマシにんにく味でした(笑)

(14:24)

 

下山後は氏家にあるシャーウッドというお店でハンバーグ。

黒こしょうクリームソースのハンバーグ、うま!

(18:42)

 

ちょうど良い避暑になった那須でした。

キャンプしていて夜寒くなく、山歩き中も暑くなく。

ただ、キャンプ場の雰囲気としてはもっと標高高い場所のほうが雰囲気が好きでした。

そろそろ野反湖湯の丸に足を伸ばして良さそうな気温です。

それではまたー!

 

山行時間…4:51

歩行距離…8.81km

消費カロリー…774kcal

獲得標高…597m