第19回Mt.富士ヒルクライム大会に出走

6/4

去年に引き続き富士ヒルに参加してきました。

初出場だった去年よりは富士ヒルをかなり意識してトレーニングをしてきた今回、ついに本番!

去年のタイムは81分、自転車も乗り換えましたし色々条件はいいはずなのですが果たして。

前日夜から富士ヒルのドーピングがスタート。

信頼のMag-onは足攣り防止、塩GELは…1時間ちょっとのレースではいらないかも?

 

今回は第4ウェーブでエントリー、7:10出走なので3時間前の4時起き。

朝ごはん(カステラとコーヒー)をのんびり食べて。

今回の富士ヒルは晴れ、宿から会場へはアップがてら自走です。

今回目指すはシルバー、75分!

(05:46)

 

トイレ渋滞していたらスタートは第4ウェーブの中頃になりました。

富士北麓公園を出て、スバルラインをちょっと進むと計測区間の開始。

今回もいつものコンデジは持っておらず、GoProの切り抜きです。

 

いつもの自転車仲間(右)と同時にスタート。

2週前の試走時に分かっていた脚力の違いから、無理してついていくことはせず。

やっぱり今回もペースに差がありました。。

 

自分はといえば、スタート時に少し前にしたトレインに乗ることに。

これがなかなか良いペースで、15-20km区間はちょっと遅かったもののシルバーペースで走ってくれました。

自分はトレインには乗っていたものの先頭を走ったのは2回だけ、脚がなかった……

 

標高2000m、4合目の手前あたりでちょっと速いトレインに追いつかれ、合体。

あとで調べるとこのトレインは70分ペース、下から乗っていたらオーバーペースですが、ここからならあとちょっと、乗るしかありません。

 

スバルラインは頂上手前に1.7kmの平坦区間があり、その手前は割とキツめな登り。

かなり出力が出ていましたが、ここで千切れたら平坦区間で速度が全然違う!

ということで粘ります。

 

無事平坦区間はトレインに残れ、36〜40km/hで進み。

平坦区間後半には最初に千切られた自転車仲間に追いつき。

ずっとここまで単独走だったようで、強い……

富士ヒルは勾配が緩むところが多くドラフティング効きまくりなので、単独とトレインではパワーが違います。

 

平坦区間が終わると最後の締めは7%の登り。

平坦がかなり苦しくてすでに心肺が一杯一杯、全然踏めませんでしたが周りも似たようなペースでした(笑)

しかもここでさっき抜いて離れた自転車仲間に追いつかれ。

この時は全然気付きませんでしたが、ほぼ同着でした。

結果は74分46秒!シルバー!

 

シルバー、取れたはず…??

と思いながら落ち着くまで休憩。

よく頑張ってくれました、自転車。。

 

下山後、参加賞の吉田うどんを食べながら速報を確認して、シルバー確定!

この日はもう体力なく、家に帰ってからも胃も重くてご褒美的な何かを食べることなく。。

 

ここ半年目指してきたシルバー獲得、運良く実ってくれました。

スタートの脚は軽かったですし、シルバートレインも近くにあり、最後の70分トレインが来たタイミングも絶妙でした。

自分を褒められるのは平坦区間前の登りで千切れずついていけたことくらい(笑)

トレインなく同タイムで走れる脚力が欲しいとは思いつつ、これ以上はもう頑張らなくていいかな…と思いつつ。。

とりあえずやりたかったロングライドしてから考えます!

 

…そういえば前日の高所順応はどれだけ効果があったのか?

同条件で走れるわけでもないですし効果を測ることはできませんが、あれもきっと自分には必要なことだったんだと思います(笑)

それではまたー!

 

走行時間…2:58

走行距離…70.15km

消費カロリー…1912kcal

獲得標高…1665m