第18回Mt.富士ヒルクライム大会に出走

 

6/11,12

 

富士ヒルに初参加してきました。

 

今年の自転車モチベーションの柱と言ってもいい、富士ヒルがついにやってきました。

自転車イベントは学生時代にクリテリウムに出たことはあったものの、その後はご無沙汰。

イベントで目標を立ててモチベーションを高めて自転車に沢山乗ろうという目的で、友人も参加する富士ヒルにエントリーしました。

目標はブロンズの90分!果たして。

 

 

6/11

 

 

富士ヒルは前日受付なので富士五湖に前日入り。午前中は天気が持つ予報だったのでせっかくならと河口湖を走ります。

富士山は裾野すら見えてませんでした。

(10:27)

 

 

 

今回は大学サークルの後輩と同じウェーブで出走、前日も2人で走り。

河口湖一周では物足りずお隣西湖も一周しました。

前回走ったときと同様、交通量の少なさと適度なカーブが走ってて楽しい西湖でした。

こんな環境でグループライド、のんびり走るはずがだんだん楽しくなってスピードが上がり、なんだかんだ35km/h巡航に。。(笑)

(10:57)

 

 

 

河口湖に戻って車を回収、ムースヒルズバーガーにてお昼。

食べていると雨が降ってきて、いいタイミングでの前日走でした。

(12:00)

 

午後は受付とサイクルエキスポ巡り。

サイクルジャージが安く出ていたのですが結局買わず、今思えば買えばよかった……

 

 

6/12

 

 

とうとう富士ヒルの本番になってしまいました。

ここからは軽量化のためいつものコンデジは持っておらず、GoProのみ。

前日はブロンズ取れるか不安で仕方なかったですが、当日駐車場からスタート会場へゆっくり登っていると不安も消えて。

ハーフマラソンではそんな不安に思うことは無かったのに、なんだかんだ自転車はこだわりがあるんだなあと。。

 

 

 

第7ウェーブで出走しました。

全長24km、標高差1270m、平均勾配5.2%というコースプロフィール、勾配は普段走る奥武蔵より緩いですが距離が長い! 普段走りなれてるヒルクライムの距離ではないのでどんなペースで走るのかも不明……

でしたが、後輩が前半6kmを引いてペースメイクしてくれました(後輩は試走時86分)。前半6kmは上昇速度が979m/hといいペース、その後は僕が前に出てペースが落ち着き、900m/h強で走ってました。

16kmくらいまでは後輩が後ろに付いてましたが千切って、20kmくらいから抜かれた速い2人トレインについて行って、後半1km平坦区間は30km/hちょっとで走れて、最後はきちんともがいてゴール!

結果は81分、ブロンズ!

目標を大きく上回って大満足の結果となりました。

 

個人的には白石峠を30分ペースで走る方が出力が高くて辛く、富士ヒルは精神的に余裕があり。

頻繁に出てくる緩い区間も白石峠でのタイムアタックで勾配の変化に対応して出力を一定に走るのに慣れていたので加速でき。

僕の育った奥武蔵はトレーニングするには良いコースだなと実感しました。

 

ただ、出走した第7ウェーブは比較的遅い人が多かったらしく、早いウェーブで出走していたらペースを掴むのが難しくなりそうな予感。

来年は参加するとしたら早いウェーブで出ると思いますが、あと1割早いペースで走れたら世界が変わりそうです。

 

で、せっかく持っていったGoProは録画することなく山頂へ。

写真は5合目ですがなんでこんな場所……

 

 

 

82分だった後輩と集合してのんびり下山。

真面目に走ってたせいで途中の景色が全然覚えておらず、本気で走ってたんです。

 

結果がこんなに良いと思わず、あと6分でシルバーか…来年頑張れるか…??

なんて思いつつ。

それではまたー!

 

6/11

走行時間…1:02

走行距離…28.39km

平均速度…27.1km/h

消費カロリー…518kcal

獲得標高…162m

 

6/12

走行時間…2:43

走行距離…56.03km

消費カロリー…1619kcal

獲得標高…1351m