東秩父村ヒルクライム定峰峠チャレンジタイムトライアルに出走

10/8

東秩父村ヒルクライム定峰峠チャレンジタイムトライアル(長い)に出走してきました。

奥武蔵では自分の知る限り初のヒルクライムレース、いざ!

今大会は当日受付。

5:30〜6:30に東秩父の道の駅隣りにある広場で受付を済ませて。

今回、COLNAGOは初めてツールボトルを取って走りました。

ボトルの水も一口ちょっとだけ、いつもより全然軽い!

ここからはカメラも持ってないのでGoProのスクショで。

落合橋近くの広場に移動して開会式を見て、誘導に従ってスタート地点へ。

一旦トイレに寄ったりしてスタート前に10kmほど走って、アップはこれでok!と思っていたのですが……

名前の通りタイムトライアル形式でのスタート、20秒ピッチでスタートしていきます。

カウントダウンが緊張する!(笑)

目標は45分切り。

序盤だけはほぼ平地、30km/h以上にスピードが乗せられますが、すぐに勾配が出てきます。

が、気温が低かった(11℃)のと、しばらく体を動かしてなかったので動きが硬く。。

結局3kmほど走ってようやく本調子に、心拍数は178くらいをキープ。

道路はバスの終点、白石車庫まで全面通行止めではなく、対向車線は交通があり。

でもこのタイミングでバスが来るのはさすがにびっくり(笑)

白石車庫に到着、ここから定峰峠といったところ。

通過タイムは11分ほど、試走時とそんなに変わらないタイムで到着し、45分切れるかな?と思いつつ。

今回1位の方に抜かれた瞬間。

富士ヒルはゴールドだそうで、そりゃペースが違います。

たまに団子になってるところを見ると、大会に出てる感があって楽しく。

自分のエントリーしたスポーツ男子は一番最後の出走なので、先に出発しているマスターズ男子やら女子の方々もちらほら抜きつつ。

定峰峠に到着。

通過タイムは27分くらい。

この少し前からふくらはぎがピキピキと怪しく……

定峰峠から白石峠の林道奈田良線は車がスピードを落とすための凸があり。

端か中央に寄れば避けられますが、目一杯走ってる中そこに意識を持っていくのも大変……

奈田良線後半の8%区間に入ったところでついに脚が攣りかけて、これ以上は踏めなくなってしまい。。

体力はまだあるのですが、心拍は170までダウン。

白石峠から堂平天文台へ。

この区間後半の平坦区間にはカーブ中にグレーチングがあっていやらしい……

無事全員通過したようで良かったです。

ゴール!

結局脚は復調せず、もがくことなく終わってしまいました。

タイムは目標以上の42分でしたが、脚が攣りかけなければあと1分は早かったな……

堂平山から関東平野を望むと雲海!

スカイツリーや都心のビル群が雲の上に見えてました。

このあと閉会式をキャンプ場で見て解散。

体力はあったので回復走と思って落合橋から寄居への峠を往復して帰りました。

初の定峰峠TT、楽しめました。

コース自体は走り慣れたもので新鮮ではないですが、周りにいる人とイベントに参加しているとなると気分が全然違います。

来年はもうちょい規模を拡大してもらって(駐車場やゴールの狭さからしても3倍の300人くらいなら…?)、自分も自転車仲間と参加したいところです。

あと来年はきちんとMAG-ON飲んで足攣り対策を……

イベントならではの後先考えず踏めなかったのは残念すぎでした。

それではまたー!