4/17
そろそろ体力もついてきたということで、奥武蔵をそこそこしっかり走ってきました。
今年の自転車シーズンは富士ヒルに参加することもあってそこそこ走り、体力が付いて。
奥武蔵も楽しく走れそうな感じなので早速行ってきました。
ルート:荒川CR→高坂→小川→定峰峠→堂平山→正丸峠→有間ダム→山王峠→R463
まずは荒川CRを北上。
上江橋北側は工事の影響でこんな感じになってしまい押し歩きが必要ですが、ちょっとの区間なので仕方ありません。
とは言えこれを2年……
(06:17)
この日は早朝出発したので交通量が少なく、雰囲気のいい田舎サイクリング。
気温は低く8時の時点で8℃しかなかったですが、清々しい山へのアクセスでした。
(07:25)
小川町で一旦補給を入れていざ山へ、定峰峠へ向かいます。
r11を走っていると外秩父七峰縦走をちょうどやっていて、大集団でした。
42kmも歩くイベントなので、みなさん気合の入っていることでしょう。
僕も久々の奥武蔵がっつりライドなので気合十分。
(08:25)
林道二本木線、名前のとおり高原牧場の北側にある二本木峠に向かう林道ですが、地図を見ると隣を走るr361よりヘアピンが多く、傾斜が緩そうということで行ってみようと思ったら。
残念ながら未だに台風の影響で通行止めでした。
工事はやっているようなので終われば開通するでしょうか…?
(08:39)
早く秩父側が復旧してほしいものですが、工事はやってるんですかね?
(08:45)
奥武蔵では緩めな定峰峠をさくっとクリアして、ノンストップで白石峠へ。
このルートは勾配が緩くて楽ではあるんですが、さいたまからだと定峰峠まで70km長もあるのが大変です。。
(09:21)
白石峠もスルーして(写真撮ってたけどボケた)、堂平山へ。
この日は曇り予報、堂平山の真上が最後の青空。
山頂直下には桜が残ってました。
(09:53)
奥武蔵グリーンラインを南へ、刈場坂峠まで。
大野峠から顔振峠までが下り基調で楽しい区間ですが、今回は刈場坂峠で離脱。
(10:18)
林道刈場坂線を下っていると、山肌にまるで吉野のような山桜!
この後登る正丸峠への坂からもここの斜面は桜で目立ってました。
(10:22)
正丸峠はムラサキハナナが沿道にずらっと咲いてました。
あまりに延々と咲きすぎてて名物になるんじゃ?ってレベル(笑)
(10:36)
正丸峠。
前に来たときは峠の茶屋でご飯を食べましたが、今回は先へ進みます。
(10:52)
正丸峠を下って、r53を1kmほど登り返すと山伏峠。
今年はR299十石峠が復活したそうなので、今度はこれとは逆のアングルで写真を撮ることになりそう。
(10:59)
お昼は山伏峠を名栗側へ下った所にある山伏BASEにて、山伏丼(もつ煮)をいただきました。
メインはもちろん美味しくボリューミーで良かったんですが、小皿のゼンマイが美味しく!
オマケで天ぷらも出してくれてこれがまた……完全に食べ過ぎでした(笑)
ドリンクはもちろん梅酒ではなく梅ジュース。
(11:30)
秩父高原牧場へ行けなかったので、有間ダムに寄り道。
久々にぐるっと1周して、結局写真はダムの上で撮ることに。
相変わらずバイカーがたくさんいて賑やかでした。
(12:24)
r221山王峠で飯能をパス。
この時は結構疲れが来てて、短い峠ですがちょっとしんどく……
(12:49)
更に駿河台大学横の道で峠越え。
駿河台大学の駅伝選手はここらへんでトレーニングしてるんですかね?
この道、山王峠以上に登りますが、道が狭く意外と交通量があるので気を使いました。。
(13:11)
茶どころ通りで新芽が出てる茶木を眺めつつ帰路へ。
あとはR463をのんびり東へ向かいました。所沢の渋滞がひどすぎて足が回復していく。。
(13:26)
久々の100マイル越えサイクリングとなりました。
そこそこ山も登れる足になりましたし、いよいよ富士ヒルに向けてトレーニング本番って感じです。
それではまたー!
走行時間…7:00
走行距離…160.33km
平均速度…22.9km/h
消費カロリー…3214kcal
獲得標高…1813m