残雪の秩父周回ロングライド

2/17

ロングライドに、秩父往復サイクリングをしてきました。

ロングライドといえば160km以上(人によります)ということでちょうど160km、秩父往復することに。

ルート:茶どころ通り→山王峠→山伏峠→秩父定峰峠→松郷峠→鶴ヶ島

 

三芳から茶どころ通りへ。

この日は午前北風、午後南風ということでとりあえず北風を避けて山伏峠から秩父入りを目指します。

(09:21)

 

山王峠に向かうと雪の名残が。

そして奥にはブラウンルーテシア!珍しい!

(10:12)

 

山王峠をサクッと終えて名栗路へ、冴えない天候のなか淡々と進んで山伏峠。

名栗湖分岐過ぎからいい感じにハイペースなグループに抜かれて、いい目標になってくれました。

おかげで頑張るつもりはなかったのに心拍170ちょっとをキープ。

(10:51)

 

その流れでいいペースのまま山伏峠に到着。

上昇ペースは879mとなかなか。

(11:07)

 

秩父側は路肩に雪が残っていて、降雪量が多かったようです。

しかも山伏峠は北面、雪が残りやすそうです。

とはいえ朝から時間が経ち路面凍結はしていませんでしたが、この時期早い時間帯は気を付けて。

ちなみに正丸峠への道は除雪が入っておらず真っ白、自転車ではとても走れる様子ではありませんでした。

(11:08)

 

R299で秩父へ。

武甲山はもちろん雪化粧していて新鮮な見た目でした。

(11:35)

 

お昼は横瀬にある醤というお蕎麦屋さんへ。

醤油屋さんが経営しているお蕎麦屋さんだそうで、つゆの醤油味が強かったです。

人気店で、麺がすぐ無くなるそうなので早めの入店が良さそう。

(12:18)

 

帰りは定峰峠から。

こちらは日当たりがいいせいか、雪は少なく。

足の疲労は結構来ていたのでのんびり……

(13:09)

 

とはいえ緩い峠なので苦なく登頂。

(13:23)

 

東秩父側も雪は少なく。

ネコバス、右目から描き始めたんでしょうか?

(13:31)

 

小川町から吹き始めた南風を避けるために松郷峠をときがわ町へ。

南風は避けるのに坂は避けない…??

(14:09)

 

都幾川から鶴ヶ島あたりの郊外っぽいところを繋いで帰宅しました。

写真は圏央鶴ヶ島ICの道、いつの間にか4車線道路になってました。

(14:58)

 

あまり走ってなかった1月を挟んでのロングライドでしたが、最後まで順調に走れました。

奥武蔵、標高高いエリアは除雪の入る県道以外は雪が残り、しばらくは走れなそうなので次はどこへ行こうか……

それではまたー!

 

走行時間…6:22

走行距離…161.02km

平均速度…25.3km/h

消費カロリー…3535kcal

獲得標高…1591m