土坂峠…のはずが志賀坂峠往復ロングライド

 

8/15

未踏の上武国境の峠、土坂峠へサイクリングしようと思ってました。

ここ最近のサイクリングで地道に埋めていっている上武国境の峠道、残るは土坂峠、太田部峠(厳密には今の県境ではないので違うのかもしれませんが)。

まずは県道になっている土坂峠へ、ということで行ってみたものの。

 

ルート:さいたま→小沢峠→山伏峠→秩父→合角ダム→志賀坂峠→杉ノ峠→寄居→さいたま

 

 

5時出発、いつもの三芳ルートで西へ。

早朝スタートの秩父ライドは毎回気分が上がります!

(05:45)

 

 

 

狭山からR16でr195を目指しましたが、あまり路面が良くなく。

r195は八高線の交差部が工事で通行止めになるようですし、変えてもいいかも。

(06:04)

 

 

 

30kmほど走ると山間の道に。

成木川沿いを遡上、一瞬東京都に入って埼玉に戻って、また東京に入る道です。

(06:29)

 

 

小沢峠直下のストレート

今回1つ目の登りは小沢峠へ。

本格的な登り距離は短いんですが、そこに着くまでのダラダラ登りが長いです。

逆で走ったら下り基調が長くていいかもしれません?

(06:58)

 

 

 

続いて有間ダムへ寄り道。

標高差100m、普段のロングライドだったら寄りませんが気分だったので。

今回は完璧なリフレクション!

(07:17)

 

 

 

3つ目の登り、山伏峠へ。

途中で撮った写真はことごとくボケてて、この写真だけしか使えず(笑)

もちろん踏みませんが、上昇ペースは850mと調子良く。

(07:57)

 

 

 

山伏峠!

今回もお世話になります秩父さん。

(08:00)

 

 

 

R299を下って武甲山がお出迎え。

(08:19)

 

 

 

いつもの青看板。

今回は今までで一番調子良く、これなら佐久も余裕だな?と思いつつ。

でも今回佐久には行かず、志賀坂峠にも行かず……

と思っていたのですが。

(08:26)

 

 

赤茶けた背景色は緑の差し色が映えます

R299を蒔田で別れて吉田へ、2つ丘越えをこなし。

武甲山を背に山奥へ。

(09:15)

 

 

目の前には両神山

r37、r71を西へ。

看板には土坂峠の文字も出てきて、ようやく!

と楽しみにしていたのですが……

(09:21)

 

 

 

なんと!!

これは…どうしよう……

(09:40)

 

 

 

とりあえず合角ダムへ。

悩んだ結果、結局志賀坂峠に行くことに。

土坂峠を降りたところのR462交差点まであと12kmだったはずが40kmの遠回りに。

(09:50)

 

 

 

合角ダム脇を走ってR299へ峠越え。

せっかく登ったのに下らねば。。

(09:58)

 

 

 

土坂峠の良さそうだったところは登り口までのダラダラ登りの距離の短さだったのですが、志賀坂峠は小鹿野から峠の麓まで13kmの登り基調。

時間にしたら30分ちょっとで着くんでしょうけど、これが大変…!

(10:17)

 

 

 

ようやく峠道に。

道がくねくねしてくればまあまあな気分で走れます(笑)

ここまで走るとさすがに足にも疲れが来始めて、上昇ペースは704m。

(10:43)

 

 

金山志賀坂線、いつになったら…

 

志賀坂峠で群馬県入り!

この日の大きな峠はこれでおしまい。

(10:59)

 

 

 

R462を神流川沿いに下っていきます。

秩父を走ってるときは山の中とはいえ広めな谷の中でしたがこの道は狭い谷、雰囲気が全然違います。

(11:17)

 

 

 

土坂峠の交差点まで戻ってきました。

なんという遠回り…まさか県道が通行止めになってたとは、ノーマークでした。。

(12:08)

 

 

 

神川町に入って、杉ノ峠で長瀞を目指します。

小さくて緩めな峠なんですが、1箇所だけ雑なヘアピンで激坂を登らされるのが特徴(笑)

(12:54)

 

 

 

長瀞からR140を寄居へ。

山から離れると暑さが気になってきますが、交通量が多くて狭い道なのでなかなかボトルに手が伸ばせず……

(13:31)

 

 

 

寄居からr296で嵐山へ。

ここまで戻ってくればいつもの景色、気楽になってきました。

(14:52)

 

 

 

寄居からは30kmおきに休憩を取って、無事荒川まで戻ってきました。

アシの歓迎を猛烈に受けながら最後の登りは土手登り。

にしてもここまで良いペース、平坦は30km/h弱で巡行し続けられました。

(16:31)

 

今年2回目の200km越えはなんと242km!

ここ最近の200kmライドは200kmをちょびっと越えるくらいばかりでしたが、今回は久々に余裕の200km越えでした。

何よりCOLNAGOの平地が伸び伸びで楽ちんに走れるのが調子良い原因です(笑)

 

土坂峠は残念でしたが、また今度。

それではまたー!

 

走行時間…9:22

走行距離…242.51km

平均速度…25.9km/h

消費カロリー…4910kcal

獲得標高…2321m