4年振り200kmライドは秩父から上野村へ

 

10/24

 

久々に200kmロングライドってきました。

 

今年は自転車熱が入って、距離も獲得標高もそこそこ走れました。

で、体力が付くとやりたくなるのがロングライド!

ロングライドならではの達成感を味わいに、200km走ってきました。

行き先は個人的定番の秩父から上野村ルートです。

 

f:id:tachan_1994:20201024145153j:plain

 ルート:青梅→山伏峠→秩父→矢久峠→上野→湯の沢TN→下仁田→児玉

 

f:id:tachan_1994:20201024072407j:plain

 

6時に出発し、青梅経由で秩父を目指します。

目標は一応軽井沢でしたが、行き先よりも200km走れることを第一に。

 

所沢からのr179は朝早いというのにそこそこな交通量でした。

個人的に名栗経由で秩父を目指すときは所沢経由より三芳経由の方が走ってて気楽です。

(07:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024083339j:plain

 

山王峠を越えて名栗路へ。

本日最初の峠、ブルベの人にも抜かれましたが先は長いのでのんびりのんびり。

(08:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024084803j:plain

 

青空が綺麗な名栗でした。

この間有間ダムまでは行ったものの、それより奥を走ったのはいつぶりやら、記憶の断片を思い出しつつ走り。

(08:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024092949j:plain

 

山伏峠への登りに入ります。

擁壁の苔が鮮やか!

定峰峠の苔アート、まだ見れてないんですけど道路が通行止めになっちゃって…。

(09:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024093305j:plain

 

山伏峠。

ここを越えて秩父に下るとロングライドしてる感が強くなります。

(09:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024100043j:plain

 

秩父市内にて、R299の距離看板。

でも今回は小鹿野にも志賀坂峠にも行きません。

もちろん佐久にも行きません(笑)

(10:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024102107j:plain

 

この日のルートは合角ダムからr282で矢久峠越え。

R299を蒔田交差点で右折して、r270→r37へ。

途中の丘越え中からは武甲山が良く見えました。さらば武甲山、さらば秩父

(10:21)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024105208j:plain

 

r37からは真正面に両神山を眺めつつ。

R299やR140と違って交通量が少なく、秩父の田舎をドライブしたいときにはいい道だと思います。

(10:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024111641j:plain

 

合角ダム。

ようやく来れました、これで埼玉県内の主要なダムは制覇です。

ダムカードは集めてませんが。。

(11:16)

 

合角ダムまで、もともと小鹿野から町道で行こうと思っていたのですが、出発前に通行止めになってることに気付き。

おかげで蒔田から右折したのでした。

 

 

f:id:tachan_1994:20201024112601j:plain

 

r282を矢久峠へ登っていきます。

途中には有名?な毘沙門水。

湧水を一旦タンクに貯めてから蛇口で出てくるので、冷たさはそんなにでした。

(11:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024112700j:plain

 

自転車を立てかけた壁の下にサワガニが。

これまたずいぶん久々に見たような。

 

そういえばここら辺でスタートから100kmくらい。

(11:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024113218j:plain

 

毘沙門水を過ぎてすぐ、新要トンネル。

の西側にある旧道の要トンネル。

最初気付かず新道を通ってから振り返って気付き、こっちを通ればよかった!

(11:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024113928j:plain

 

r282の隣を流れる吉田川がとても綺麗で。

しかも珍しく道路とずっと近くを流れてたので、だらだら登りも飽きずに走れました。

(11:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024115719j:plain

 

r282を真っすぐ進み、林道二子山線に接続。

r282は最後の集落まで道幅は確保されていましたが、ここからは普通の林道規格に。

(11:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024122058j:plain

 

林道は特に景色がいい場所もなく矢久峠へ、標高は817m。

志賀坂トンネルは標高775mなのでちょっとだけ獲得標高が増えます。

が、それより問題は…

(12:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024122955j:plain

 

群馬県側が崩れかかってることで。。

この日はなんとまだ通行止めにはしてませんでした。

が、さすがにこれでは時間の問題かと…カラーコーン…。

(12:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024124913j:plain

 

R462に降り、R299と合流し西へ。

ここもまただらだら登り。

(12:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024135556j:plain

 

道の駅上野にてお昼ご飯…

ブルベっぽい自転車がたくさん!

と思って調べてみると、山王峠手前で抜かれたブルベと同じでした!

稲城から往復300kmだそうで、スタート時間は僕と同じですがここまでの距離は僕の方が30kmほど少ないです。。(笑)

(13:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024143525j:plain

 

道の駅上野を出てさらに登り、r45、湯の沢トンネル標高716m。

このトンネル、3323mもあり、僕が通ったトンネルの中では2番目の長さ?

坑口の標高差もかなりあり、南側は716mですが北側は624m。

北側から通過しようとするととんでもないことになるので自転車は南側からどうぞ。

(14:35)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024151641j:plain

 

トンネルを過ぎるとこの日初のゆるゆる下り、距離を稼いで下仁田へ。

出発前は軽井沢、なんて思っていましたが、今から登り始めると日が暮れてしまうので200kmライドを目指すことに。

R254を少し西へ進んで、r51を松井田へ。

(15:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024152923j:plain

 

r51は妙義山のてっぺんがちらっと見える道路でした。

妙義もまだ走れていないのでいつか来なくては…。

(15:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024160232j:plain

 

すっかり夕方になりました。

松井田の手前、上信越道と交差する丘の上を走る農道を東へ、埼玉県へ向かいます。

この道が良いルートでした!

ひたすら下り、景色も良く、交通量も少なく。

(16:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024171703j:plain

 

富岡からR254を吉井まで走り、r41からR462で埼玉県!

もう暗くなってきてしまいました。

この日、メガネを忘れてしまって度付きサングラスのみ、日が暮れると走れなくなってしまうのです。

(17:17)

 

 

f:id:tachan_1994:20201024183614j:plain

 

目標の200kmを超えたので児玉から輪行で帰ることに。

久々の200km、疲れましたがやりきった感!

(18:36)

 

小川町から東武東上線に乗り換えたのですが、快速急行クロスシートで快適なのにびっくり。

 

200km、走れました。

前回の200kmライドは4年前、もう200km走れる体ではなくなってしまった…と思っていましたが、ちゃんと準備すれば走れるようで。

お尻は途中からずっと痛かったですが…。

これを機にロングライドをもうちょっと、もうちょっとでいいので走りたいところです(笑)

目標はやっぱり軽井沢…?

それではまたー!

 

走行時間…8:45

走行距離…202.74km

平均速度…23.1km/h

消費カロリー…4644kcal

獲得標高…2523m