特急Laviewに乗りに秩父片道サイクリング

4/20

西武鉄道の特急Laviewに乗りたくて、自転車で秩父へ行ってきました。

去年、東武鉄道の特急リバティには乗りまして(特急券不要区間でしたが)、あとは西武の特急に乗らねば!

と思ってまして、自転車で秩父に行くことに。

ルート:高坂→白石峠→定峰峠→林道秩父高原線→皆野→r43→西武秩父

行きはまさかの東武東上線、高坂駅まで輪行。というのもこの日、埼玉南部は雨が降ってて。

高坂あたりまで来れば雨も大して降ってなく路面も乾いてそう、ということで輪行したのでした。

平日朝なので混んでると嫌だなあ…と思っていましたが、混雑具合はそんなに。

結局目論みは成功して、r344は乾いた路面でした。

(08:59)

r172で白石峠へ向かいます。

まさかの高坂駅まで輪行したことで足はフレッシュ、タイムを狙いに。

(09:50)

いざ!

普段はここまで50kmほど走らないといけませんが、この日はまだ20km。

だいぶ体力も付いてきましたしそろそろいいタイムが出ても良さそうですが。

(10:08)

到着……

タイムは31分56秒でした。

スタート時は30分を目標にしていましたが、2kmほど走るとペースが落ちてしまい、あとはずるずると。。

トルクが足りません、トルクが!

上昇率は富士ヒルの目標と同じ1011m/h、このペースを倍の時間こなすにはまだまだ体力が必要で。

(10:47)

奥武蔵で雲の中に入るのなんて珍しいと思いつつ、堂平山へ。

のんびりするには寒すぎるので、補給をしたらさっさと下ります。

(10:58)

定峰峠へ下って、林道秩父高原線へ。

稜線を伝って秩父高原牧場へ向かう林道…と言えば聞こえはいいですが、アップダウンがそこそこあってあまり便利ではない印象、相当久々に通ります。

(11:14)

交通量は多くなさそうで路面は葉っぱが多め、この日のようなウェットなコンディションではとても気を使う走り。

途中には倒木があったり相変わらずダートが数十mくらい残っていたり、ワイルドな林道でした。

(11:21)

林道秩父高原線は走り終え、村道?で高原牧場へ向かいます。

途中にはコンクリ舗装の勾配15%くらいはありそうな激坂があったり。

これはやっぱり定峰峠を下ってr361で高原牧場へ向かっても体力的な差はそんなになさそう。

(11:28)

交差点にあった道標、粥仁田峠に向かって…ミスコース!

1本南側の道を進んでしまうミスをしつつ、アップダウンをこなして高原牧場へ。

(11:41)

高原牧場に到着、振り返るとさっきまでいた堂平山が…雲の中のままでした。

高原牧場の売店は平日休みなのでスルーして秩父側へ下ります。

(11:48)

秩父高原牧場の秩父側は相変わらず楽しいダウンヒル

今年はポピー、やるんですかね?

と思いつつ下ってましたが、帰って調べてみると今年もやらないようで。

(11:54)

皆野から秩父へはR140かr82を走ればすぐですが、一度も走ったことが無いr43で小鹿野へ向かいます。

地図上では道が細そうで、どんなもんかな?と思ったらすぐにこんな道に。

交通量は少なく、尾根越えをするものの勾配も緩く、自転車で下りの長い皆野側へ走るのは楽しいかもしれません。

(12:37)

小鹿野の盆地へは切通しの峠を越えて。

最後までアウターでものんびり走れる峠越えでした。

(12:38)

r43を更に西へ進みます。

小鹿野から西側は2車線の田舎道、体力があれば楽しいアップダウン。

(12:42)

秩父へはr209で長尾根を越えて。

ここの峠も短いですが、勾配は結構あって。

この日最後の登りなのでヘアピンの内側でもダンシングでゴリゴリ進み。

上昇率は927m/hとなかなか。

(12:54)

久々に豚みそ丼の野さかでお昼ご飯と行きたかったのですが定休日でしたので、駅近くで豚みそ丼を食べられるお店、ということで豚味噌本舗せかいというお店へ。

もうちょっと香ばしさが欲しかったですが美味しくいただきました。

(13:27)

お昼も済ませてこの日のメインイベント、Laviewに乗りに。

14:24発と30分ほど時間があったので駅隣接のお土産屋さんをふらふらしつつ時間つぶし。

平日とはいえ駅やお土産屋さんは人がそこそこ居て、さすがに観光地。

(13:52)

いざ!

すんごい顔、宇宙船みたいです。

おかげでワイパーも特殊なのを使ってそうです?

(14:19)

インテリアは座席も壁も黄色、さすがは西武!

輪行スペースはデッキに一応…ゴミ箱と被っちゃって申し訳ないのですが。。

所沢までしか乗らないし平日で混んではいないのですみません……

(14:21)

さすがは特急、乗り心地は最高でした。

シートピッチも広く、快適すぎて所沢で動くのが面倒になるくらい。

これで特急料金が500円ですから、コスパはかなり良い方ではないでしょうか。

所沢でLaviewを下車して、東久留米まで普通電車で輪行して帰宅しました。

西武線からさいたまへは秋津乗り換えが輪行では現実的じゃないのが面倒なところ。

今回は東久留米から自走しましたが、輪行後10kmも走るのはそれはそれで……

珍しい趣旨でのサイクリングとなりましたが、白石峠のタイムはまだまだですね。。

富士ヒルまでにあと1分は少なくとも短縮したいところです。

秩父市街から奥武蔵を越えるにはR299を避けると高原牧場経由か花園まで平坦か、の2択になってしまっている今、西武線での輪行はやや候補になりそう。

秋津と新秋津さえ近ければ…!

それではまたー!