ほぼ未踏な阪神へ食べ食べ旅行

10/9~10

ほぼ初めてな大阪・神戸へ旅行してきました。

大阪は修学旅行でUSJに行ったのと大阪南港、天保山に行ったのみ、神戸は全くの未踏……

で、急遽このエリアに旅行することになったので行ってきました。

シンカンセンスゴイカタイアイス

東海道新幹線に乗るのも修学旅行以来。

アウトドアでは北の方に興味の重心があるので全然乗らずでした。

 

大阪!

新大阪から大阪メトロで難波へ。

あいにくの雨模様ですが、たこ焼きは欠かせません!

きっとこの辺りは観光客向けのお店ばかりで地元の人は違うところで食べるんでしょうけど、食べられればどこでも…!

 

はしごしました。

ソースはもちろん美味しかったのですが、塩やポン酢で食べるのもなかなか。

上の写真のとこは周りに天かすが覆ってて食感良く。キャラが違ってはしごした甲斐がありました。

うま!

 

グリコ!

もっと高いビルなのかと思ってたらそうでもないんですね(笑)

 

大阪から神戸へ、JR西日本の新快速に、有名な130km/h運転に乗ってみたくて。

複々線でカーブも少なく、頑張って飛ばしてる感はそこそこでしたが、今思い返すと帰りの阪神電鉄に比べると大分早かった…。

 

神戸では後輩と居酒屋さんで会い。

お土産を貰って高尾山で食べて以来の明石焼き

うま!

 

翌日、メリケンパークへお散歩。

ポートタワーは改修中、雨の中わざわざ来なくてよかった(笑)

 

中華街もお散歩。

食べ歩きの引力が強かったですが、お昼の予定が迫っていたのでここは我慢。

…しばらく行ってない横浜中華街に行ってご飯食べたくなりました。。

 

ですが、肉まんの引力二負けて三宮一貫樓で頂いちゃいました。

うま!

 

お昼は神戸牛の鉄板焼でした。

時間が早めだったこともあり貸し切り、話をしつつ目の前で出来上がっていく鉄板焼

しっかり火を入れるんだなあと思いましたがこれがいい感じでした。

うま!

 

神戸をあとにして帰路へ。

気になっていた近鉄の名阪特急ひのとりで名古屋に行くことに。

新幹線より1時間余計に掛かりますが、シートは広いし座り心地もよく、フットレストまであるので快適そのもの!

 

そして最後に名古屋めし。

さすがに食べ過ぎ……

 

自転車や山歩きで行くこともなかった阪神、オーソドックスにご飯旅行でした。

次はビワイチ、アワイチを…!

それではまたー!