京都の東側をちょっぴりサイクリング


11/5

四国の帰りに寄り道してきました編です。

イメージ 1

フェリーに乗る前ですが。
大阪まではフェリーが連れてってくれますが、埼玉から西日本は遠いです…。

で、フェリーで大阪に着くのが6時。
まっすぐ帰ったら昼過ぎに着いちゃう?
勿体ないし寄り道!ってことで京都へ行ってきました。


イメージ 4

その前に朝一登山!
広場から下ったところにあります(笑)
(06:33)


イメージ 2

伏見稲荷近くのコインパーキングに車を停めてサイクリングのスタート。
さっそく伏見稲荷へ!
なんとか人がいない写真が撮れました。
(08:38)

伏見稲荷、外国人ばっかりでびっくり!
いろんなところで外国人が増えてきたとはいえ、これより外国人率が高いのはニセコくらいです(笑)


イメージ 3

通りがかった安井金毘羅宮
この円をくぐって縁切り、再度くぐると縁結びだそうです。
ずいぶん人の思いが付きまとった縁結びになりそうで(笑)
(09:13)


イメージ 5

八坂通りへ。
一番京都らしい?風景でしょうか?
この写真が撮れただけで、この日のサイクリングは満足ですヽ(´ω)ノ 
(09:36)


イメージ 6

通りがかった知恩院の入口、あまりの立派さにびっくり!
次、京都に行くときにはぜひ寄ってみたい場所となりました。
あとは金閣銀閣に…(まだ行ったことない)。
(10:17)


イメージ 7

関東だとあんまり派手な神社は無さそうなので、西日本ならでは?
(10:26)


イメージ 8

哲学の道をちょっと走ってから鴨川へ。
あれがかの有名な鴨川のカップル等間隔の法則!
…等間隔?
(11:17)

八坂神社あたりでご飯食べて、鴨川とR24で南下してコインパーキングへ。
ついでとはいえ、随分楽しめてしまった京都でした。

バスと徒歩だと移動に時間が掛かっちゃいますが、
自転車の距離感だと寺社同士が隣合ってるようなもんで、時間が全然掛かりませんでした。
市街地の走りやすさは東京と変わらずだと思います。


イメージ 9

さいたま市遠すぎ!
ちなみに今回の旅行までに一番遠かったのが山形、月山からの帰りで、直線距離で282.7kmでした。
(13:14)

京都南ICから名神新名神→東名阪→伊勢湾岸→新東名→東名→首都高と走って。
さすが新しいだけあって新名神と新東名は走りやすく!
新東名の110km/h区間が楽しみでしたが、
普通車はそれなりに良いペースで走ってるとはいえ、大型車がたまに追い越し車線に出てきちゃうのが…
3車線あると大分違うんですけどね。

とはいえ、行きに比べて1.5倍速で走れるので割とあっさり。
京都くらいなら全然車で行けるなーって感じでした。
ルーテシア、ずっと座ってられるシートですし!


イメージ 10

沼津でひと休憩。
四国からの帰り道じゃ、沼津まで来たら家はすぐそこみたいなもんです(笑)
(16:47)

いつもの大和トンネルで渋滞してましたが、海老名で夕食を食べてる間にほぼ解消して、するするっと帰れました。

初めての四国旅行、スケジュールはきつきつですが楽しめました!
なによりもしまなみ海道をいい天気で走れたのがラッキーで。

やり残した四万十川四国カルストはまた次回?
…次は飛行機で。(笑)
それではまたー!

走行時間…1:38'36
走行距離…21.57km
平均速度…13.1km/h
最高速度…38.6km/h
消費カロリー…267kcal