GW北海道・東北ドライブ part1


10連休は北海道・東北に出掛けてました。

イメージ 2

イメージ 1

当初は行きは新潟→小樽便を利用しようと思ってたのですが、
予約開始日に予約を使用としたものの取れず。。
仙台便や大洗便はもちろん埋まっており、なんと八戸になってしまいました(笑)

自転車も持ってったので、久々の北海道サイクリングと気になってた東北、アスピーテラインを走ることができ。
それはまた別記事で!


地図作って思ったんですが、散々走ったつもりが北海道半周にもならないのかと。(笑)



4/26

さいたま→R17→圏央道(桶川北本IC~五霞IC)→新4号BP→氏家~須賀川間県道等→R4→東北道(国見IC~大和IC)→石巻

イメージ 3

八戸にはGW初日の20時半に着かないといけないので、1日休みを取って。
初日はのんびりスタートで、お昼ごはんは氏家の正嗣で餃子!
(11:41)


イメージ 4

初仙台!
高速を一旦降りて寄り道しました。

都会っぷりがすごくてびっくり、名古屋より都会感があるような…?
平日の夕方ラッシュ時だったので渋滞がすごかったですが、空いてる時にもうちょっと回ってみたいです。
(16:37)


イメージ 5

閣という牛タン屋さんで夕食を。
牛タンのたたきは初めて食べましたが、しっかり牛タンしてて美味しく!
牛たん焼きももちろん美味しかったですヽ(´ω)ノ 
(17:14)


4/27

石巻→R398→神割崎→R45&三陸道→八戸

イメージ 6

三陸の国道沿いはこんな感じでした。
まだまだ街づくりはこれからって感じです。
どこの町も、何もない土地があるという違和感がなくなるのはいつになるのでしょう。
(07:09)


イメージ 7

この日は冷たい雨と思いきや…
宮古を過ぎて、R45がやや内陸の高いところを走るところにくるとまさかの雪!
沿岸を走るから大丈夫だろうと思っていたら、まさかのこんな景色でした。

ちなみに夏タイヤでしたが、国道は交通量があって除雪もしっかり、
ゆっくり走りましたが大丈夫でした。

ただ、予定していた北山崎を見ることは出来ず。
天気ばかりは仕方ありません。。
(13:26)


イメージ 8

八戸港フェリーターミナル。
夜のフェリーターミナルのドキドキ感といったら。
四国に行ったり北海道に行ったり、車でフェリーに何度も乗ることになるとは思いもしませんでした(笑)
(19:54)


4/28

苫小牧→R235→R336→襟裳岬→r1037→大樹町旭浜→r55→新得

イメージ 9

大学2年のツーリングで割と雨ばかりで暗い印象の日高へ。
この日は快晴でした!
そして車だと苫小牧→襟裳があっという間…
自転車で1.5日が3時間です(笑)

写真は様似町の観音山展望台から望む様似の中心部とアポイ岳
カタクリがたくさん咲いてる山でした!
(09:02)


イメージ 10

日高耶馬渓
自転車でも通ってて、懐かしいとばかり。
北海道に来る度に自転車のことを思い出すんだろうなあと思います。
(09:30)


イメージ 11

快晴の襟裳岬
ここが一番カッコいい岬なのでは!
奥に続く岩々がとってもいいんです。

前回は横殴りの雨と書いてました。。(笑)
(11:17)


イメージ 12

大樹町の沿岸、旭浜にあるトーチカ群。
太平洋戦争時に米軍の上陸に備えて作ったものらしく。
延々と続く海岸と謎のコンクリートがぽつぽつと、異様な空間でした。
(13:31)


イメージ 13

新得のヨークシャーファームという宿ではラムステーキ!
滅多に食べられる(食べる?)ものではなく、でも美味しく!
宿に犬がいたり羊がいたり、いいところでした。

朝、ひつじの乳絞り体験を聞き間違えて毛刈り体験(時間が掛かる)と思いこみやり逃したのが残念で。。
また行きます(笑)
(18:22)


4/29

新得→R274→ナイタイ高原→R38→富良野

イメージ 14

ナイタイ高原へ向かうr337は10.5kmの直線!
20倍ズームでこんな感じ。
(09:58)


イメージ 15

ナイタイ高原は以前ソフトクリームを売っていた小屋が風で吹っ飛び、
新しくナイタイテラスというカフェになってました。

この時期はまだ茶色のナイタイ高原、夏にもう一度自転車で走りたい!
(10:36)


イメージ 16

富良野へ行く途中、鹿追チーズ工房にて、ソフトクリーム!
3回のツーリングで一番ここが美味しいと思ってた場所です。
前の味がどんなだったか忘れちゃいましたが、ちょっと変わった…??

ナイタイ高原でももちろんソフトクリームは食べました。2連続!
(13:00)


4/30

平成最後のこの日は富良野・美瑛でサイクリングしてました。
サイクリングは別記事にて。

富良野→美瑛→深川留萌道→留萌

イメージ 17

この日は黄金岬キャンプ場でキャンプ!
平成最後の夕日はこんな感じでした。

道路挟んで隣が岬という絶好のロケーションなのですが、20張も張れないくらいちっちゃなキャンプ場で、夏は争奪戦になってそうです(笑)
(18:22)

長くなったので次に続きます!