紅葉の奥秩父サイクリング


11/11

サークルの同期と奥秩父をサイクリングしてきました。

サークルの同期とは卒業後も年1回サイクリングして、近況報告?
今回は秩父のコテージに泊まって、2日目にかる~くサイクリングとなりました。
…みんな自転車に乗っておらず、30kmが精一杯みたいで(笑)

イメージ 1

道の駅大滝温泉にデポしてスタート。
二瀬ダム方面に行くとぐっと交通量が減って走りやすく。
秩父はこの時期だけ?は大混雑です。
(10:50)


イメージ 2

二瀬ダムからは栃本集落のルートへ。
湖畔沿いよりは登りますが、走れるならこちらの方が景色が良くてオススメです。
(11:16)


イメージ 3

栃本集落。
埼玉県とは思えない奥地感!
(11:25)


イメージ 4

栃本関所は紅葉が綺麗でした。
東京近郊ではかなりの雰囲気の良さで、もっとサイクリストが居てもいいと思うんですが、
西武秩父駅からは結構距離があって来にくいんですよね…。
(11:27)


イメージ 5

秩父の良さはこの山の深さ!
下に見える道路がバイパス、車で走っても山深さを実感できるドライブになるかと!
(11:32)


イメージ 6

R140、大峰トンネルを通って秩父さくら湖へ。
大峰トンネルは東行きが下りで安全です。

R140バイパスの対岸にある林道?は交通量ほぼ皆無で走ってて楽しい道路!
…道路の写真は全然撮ってませんでした。。
(12:04)


イメージ 7

自転車なら対岸から滝沢ダムに行けます。
めまいがする高さ!
(12:19)


イメージ 8

今回は8人でした。
3年目になってもこんなに集まるとは、びっくり!
最低年1回は集まりたいものです。
(12:23)

大滝温泉で温泉に浸かって帰宅!
秩父さいたま市から近くていいですね(久々の埼玉県)。。

来年はどこにしようか…
30kmくらいでいいところを走るって結構難しく…(笑)
それではまたー!

走行時間…1:26'54
走行距離…29.64km
平均速度…20.4km/h
最高速度…58.4km/h
消費カロリー…622kcal