秩父高原牧場とロングサクライド

 

4/3

 

暖かくなってきて、そろそろしっかり走りたいぞということで秩父高原牧場に行ってきました。

 

すっかり朝発で自転車に乗っても寒くない時期になりました。

去年は一度200kmサイクリングをしましたが、今年もそこそこしっかりサイクリングをしたいので体力作り!

ロングな気分の150kmを目指して。

 

f:id:tachan_1994:20210403132905j:plain

 ルート:荒川CR→寄居→釜伏峠→秩父高原牧場→仙元山→都幾川桜堤→入間川CR

 

f:id:tachan_1994:20210403093608j:plain

開平橋北側

f:id:tachan_1994:20210403095825j:plain

荒井橋南側

久々に荒川CRを全線走ろうと思い、どんどん北上。

菜の花は全体的に終わってましたが、一部はまだ絨毯状態でした。

太郎右衛門橋以北を走るのはいつぶりやら…。

(09:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403100209j:plain

 

吉見桜堤は葉桜でした。

花びらがひらひら、サイクリングロードもピンクに染まってこれはこれで。

土手下に遊歩道が出来てて、桜の季節でも少しは自転車が走りやすくなるかもしれません?

(10:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403102326j:plain

 

荒川CRの終点、水管橋もやっぱり久々。

自転車に乗り始めてもう12年?、いちいち久々に見たものを久々と言っていたらキリがありません。。

(10:23)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403103032j:plain

 

荒川CRの終点から県道を越えてさらに土手道を走ると和田吉野川沿いへ。

ここは桜と菜の花が綺麗!

(10:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403103525j:plain

 

田吉野川の土手道はすぐに未舗装路になってしまうのでR407へ。

国道の手前では久々にキジを見かけました。

(10:35)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403105309j:plain

 

R407を少し北上し、森林公園の北側を西へ。

川の北側はのどかでいい感じの道路でした。

(10:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403115328j:plain

 

そのまま西進して男衾から鉢形へ。

これから向かう外秩父の山々を眺め。

(11:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403120619j:plain

 

中間平へ向かいます。

中間平までは林道の斜度は大したことなく。

が、ここまで65km走ってるので結構大変です。

(12:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403122225j:plain

 

中間平に到着、標高は380mくらい。

朝は気持ちよく晴れていたのにすっかり雲が広がってしまいました。

(12:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403124301j:plain

 

展望デッキの向かいには花桃が植えられていて、満開でした。

年数がたって大きくなったら見応えあるかも?

(12:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403125940j:plain

 

中間平から釜伏峠までの激坂をこなして、r361で秩父高原牧場を目指します。

登谷山の山腹は見た目が不安になりそうな太陽光発電が。

土砂が道路に流れてきちゃいそうですがどうなんでしょ?

(12:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403131046j:plain

 

二本木峠は水仙が植えられて。

前に通った時もこんな感じだった気がします?

(13:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403131921j:plain

 

秩父高原牧場でソフト!

青空の下で食べたかったですが、仕方ありません。。

味に違いはなく美味しかったです。

(13:19)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403135704j:plain

 

槻川沿いの桜は満開でした。

ここでバーベキュー?ピクニック?するのは隠れスポットみたいな感じで良さげでした。

 

東秩父の道の駅前を通ったのですが、結構広い駐車場がほぼ満車でびっくり!

(13:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403141807j:plain

 

小川町まで降りて仙元山に寄り道、1.5km標高差130mのプチヒルクラ。

公園内は終わりかけの桜でした。

(14:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403142235j:plain

 

小川町を見下ろし。

ここもピクニックしてる方がちらほら。

駐車場が広くないのがネックそうです。

(14:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403143735j:plain

 

小川町から槻川沿いを下って、下里分校へ。

ここはカフェと桜目当てに人がたくさん!

三脚と一眼持った人も多くて、いつの間にか撮影スポットになったようでした。

(14:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403145931j:plain

 

さらに川沿いを下って、都幾川桜堤も終わりかけ。

ここの桜並木の距離はいつ見ても圧巻!

(14:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403151439j:plain

 

鞍掛橋を久々に通って帰路へ。

駐車場が出来ていたりバーベキュー場が広くなっていたり、年々整備が進んでます。

(15:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20210403163516j:plain

 

帰りは川島あたりから向かい風が厳しく、入間川CRに着くころには20km/h巡行が精一杯。。

久々にめちゃくちゃしんどい帰路になりました。。

今年の冬は距離は走ったんですが風に対抗しないルートしか走らなかったもので…。

(16:35)

 

今年初、150km超えのサイクリングとなりました。

と思いきや、家に着いた時には149.5kmくらいだったので家の周りをくるくる走って150kmに(笑)

寄るつもりのなかった仙元山に寄らなかったら全然150kmに達しないところでした。

そこそこヒルクライムもこなしましたし、体力は上々でしょうか。

そろそろ関東一円の峠道も開通する時期、折角体力もあるのでいろいろと出掛けられるといいのですが。

それではまたー!

 

走行時間…7:00

走行距離…150.37km

平均速度…21.4km/h

消費カロリー…3443kcal

獲得標高…1366m