サイクリストの聖地、しまなみ海道へ


11/4

サイクリストの聖地、しまなみ海道に行ってきました。

最近あまり走ってないですけど、サイクリストの端くれとして一度は行かねば!
ってことで走ることに。
四国旅行のメイン、スタート!

イメージ 1

今治港のコインパーキングに車をデポしてスタート。
ちょっと走るとさっそくしまなみ海道の始まりです。

しまなみ海道は自転車のためのアクセス道路が整備されてて、きつくない斜度で橋まで上がれます。
3%の坂をだらだらくるくる走って橋の上へ。
(10:01)


イメージ 2

このスケール感!
走っても走っても橋の上です(笑)
この日はサイクリストはちらほらいるくらい、走るのに行列が出来てたりはしませんでした。
(10:03)


イメージ 3

瀬戸内海は初めて見ましたが、それなりに綺麗?
潮の満ち引きで、常に流れがあるのが特徴でしょうか?
潮に流されながら泳いでみたいです(笑)
(10:07)


イメージ 4

1つ目の島、大島でヒルクライム
亀老山に向かいます。
途中から開けて海が見えてくると…
(10:51)


イメージ 5

この景色!
吊橋ってなんだか優雅でいいですよね!
(10:54)


イメージ 6

亀老山の山頂へ。
標高は301mですが、0mスタートなのでそれなりに登ります。
山頂にも展望台がありますが、景色はほぼ同じなので写真は自転車入りで!

で、こちらは藻塩ソフト。
つんとしたしょっぱさはありませんでした?
(11:09)


イメージ 7

基本的に島の外周を走るので、常に海の隣を走れて楽しいルート!
離島なので車も少なく、これは確かに自転車向き…。
(11:47)


イメージ 8

道の駅伯方S・Cパークにて、変なサイクルスタンド。
大三島にもありましたが、なんだこれ…?
(12:09)


イメージ 9

大三島橋しまなみ海道唯一のアーチ橋。
とは言っても4車線幅で作られててずいぶん大きく見えますけど!
(13:08)


イメージ 10

道の駅今治市多々羅しまなみ公園にて。
聖地!
やっぱりここで写真を撮らねば!

しまなみ海道で見応えある橋は来島海峡大橋かこの多々羅大橋でしょう!
個人的には来島海峡大橋の方が好きでしたが…。
(13:29)


イメージ 11

生口島からは広島県へ。
初めての広島県ですが、広島県感はまったくありません…。
(13:58)


イメージ 12

生口島と橋で繋がってる高根島に寄ることに。
船が通るので仕方ないんでしょうけど、どの橋もずいぶん登らせてくれます…。
(14:24)


イメージ 13

遠く多々羅大橋を眺めながら。
しまなみ海道で通る島以外にもいくつか島があるので、それぞれ寄ってみたくなりました。
高根島ものんびりしてそうで、今度来たら?1周してみたいです。
(14:39)


イメージ 14

今回のサイクリングでは最後の橋、生口橋因島へ。
斜張橋は逆光でも映えますヽ(´ω)ノ 
(15:16)


イメージ 15

生口橋からちょっと走って土生港へ。
ここから今治までフェリーが出てるのでそれで帰ります。
ローカルなロビーは現在使われておらず、自動発券機になってました。
自転車の場合は事務所でチケットを買います。

尾道今治の自転車が積めるバスもあるんですが、尾道発はどうも時間がよろしくなく…。
(15:39)


イメージ 16

港の向かいにある生名島、立石山(139m)がダイヤモンド富士みたいに。
船はこの快速船で。
名の通り、それなりに良いスピードが出てました。
(15:50)


イメージ 17

こんな感じで自転車を積んでもらって…
自転車が積める台数に制限があるのでちょっと不安でしたが、この便は自転車は自分たちだけでした。
(15:51)


イメージ 18

いくつか周辺の港に寄ってから一気に今治へ向かいます。
お客さんがいない場合、港をスルーするバスみたいな船でした。
(16:13)


イメージ 19

今治まであとちょっとというところで夕暮れ!
船から見る夕暮れは最高ですヽ(´ω)ノ 
窓越しですが( ´Д` )
(17:01)


イメージ 20

来島海峡大橋も真横から眺められます!
バスで走ってきた道を眺めながら帰るのも良さそうですが、どうせなら船旅をしてみてはどうでしょう?
(17:08)


イメージ 21

車に戻って、今治から東予へ。
途中、たこ政というたこ焼き屋さんがあったので寄ることに。
写真映えはまったくしませんが、美味しくて!
しかも12個入りで400円!
これを3パックとか持って帰る人ばかりでさすが西日本…と(笑)
(18:12)


イメージ 22

日帰り温泉に寄ってから東予港へ。
オレンジフェリーで大阪へ向かいます。
ついでに寝ます(笑)
(20:10)


イメージ 23

出航は22時ですが、20時から乗船出来て、食堂もやってます。
ので、早速!
ボリュームもあって美味しく!
(20:53)

船が出航したのをデッキで眺めてさっさと就寝!
あっという間に最後の日になっちゃいました。。


しまなみ海道、思ってたよりも全然楽しく!
さすがサイクリストの聖地!
海は近くて車は少なく、サイクリストもどこでも見かけて、なんだか楽しく走れます(笑)
橋の大きさや島が散らばってる景色もここならでは、本当に良かったです。

びっくりなのは外国人さんが結構いたこと!
自転車乗りに日本に来たんでしょうか…?
それではまたー!

走行時間…3:46'13
走行距離…73.33km
平均速度…19.4km/h
最高速度…55.6km/h
消費カロリー…1165kcal