北陸旅行 2日目

 

9/20

 

北陸旅行2日目は福井から富山へ。

 

f:id:tachan_1994:20200920092524j:plain

 ルート:坂井→R305→北陸道のと里山海道→千里浜→R415→富山

 

f:id:tachan_1994:20200920083559j:plain

 

まずは宿から徒歩で行ける雄島へ、昨日は夕方で神社に行くだけだったのでリベンジ。

観光客より釣り人が多かったです。

(08:35)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920084111j:plain

 

島に上陸。

まず階段を上がって1周する遊歩道へ。

露岩に生える木が遺跡感…?

(08:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920084549j:plain

 

島の南側には次に向かう東尋坊が良く見えました。

こう見ると雄島と似たような柱状節理の崖が並んでるのがよく分かります。

(08:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920084954j:plain

 

遊歩道からは海岸に出る枝道がいくつか。

どこも釣り人が磯釣りにいそしんでました。

 

雄島の北側に瓜割の水という湧き水があり、気になって海岸へ降りることに。

(08:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920085535j:plain

 

降りてみると迫力ある海岸線!

雄島の半分はこんな海岸線のようで。

岩が同じ向きに傾いてるので平坦なところがなく、移動するのは大変です(笑)

 

…目的の瓜割の水はどこにあるのか全然分からず。

いろんなところに雨水なのか湧き水なのか水たまりがあって、水が湧いている場所は見つかりませんでした。。

(08:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920094039j:plain

 

島の東側は常緑樹の森林でした。

さっきまで荒々しい海岸線の景色を見ていたのに急にこんな景色に変わって、これまた印象的でした。

やっぱりどことなく遺跡感を感じる島です(笑)

 

雄島は1周2キロ、時間があるならおススメな場所でした。

デメリットは駐車場が小さいことで。

しかも釣り人が多いので駐車場の回転が悪そうです。。

(09:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920101338j:plain

 

続いてザ・観光地な東尋坊へ。

柱状節理の崖を覗いてみると結構な高さ!

 

(10:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920101604j:plain

 

先ほどと逆向き視点で。

雄島も場所によってはかなり崖でした。

 

…雄島に時間を使いすぎたのでさっさと次へ向かいます(笑)

(10:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920114008j:plain

 

全線立体交差のR8小松BPが渋滞していたので北陸道に乗って白山ICへ。

金沢外環状道路、海側幹線の広い中央分離帯には日本唯一?道路内にあるマクドナルド!

寄りたくて、ドライブスルーでシェイクを頼みました(笑)

(11:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920122844j:plain

 

千里浜に向かう前に、のと里山海道近くにある8番らーめんへ。

北陸の地場系チェーン店です。

あっさり目、野菜多めなラーメンで、地元のおじさんおばさんがたくさん来店してるだけのことはありました。

(12:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920131557j:plain

 

のと里山海道で千里浜へ向かいます。

実質高速道路な無料の道路で、しかも海岸線沿いで景色がいい場所もあり。

ちなみに同じ海岸線沿いに自転車道もありますが、こちらは低いところを走ってるので海が見える場所は少なそうな?

(13:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920132922j:plain

 

千里浜なぎさドライブウェイへ。

4連休だけあって駐車場?は北側以外満車でした。

人が多いとやっぱり雰囲気が残念な感じになってしまうので、車が少ないときに再訪したいところです。

(13:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920134019j:plain

 

スペースを見つけて写真撮影。

海までの距離、過去最短。

(13:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920162437j:plain

 

石川県から氷見経由で富山県へ。

富山市まで富山湾沿いを走ります。

 

射水市新湊大橋はかなりの大きさで、今までで渡った橋の中で一番高低差があったかもしれません。

平野が遠くまで見渡せて、奥には曇りながらも北アルプス

車を停めて景色を一望できないのがとても残念。。

(16:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920165337j:plain

 

この日は富山市街で宿泊。

相変わらず慣れない路面電車のある町での運転は緊張します(笑)

(16:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20200920183418j:plain

 

夜はよさげな居酒屋さんにて。

今回の旅行、せっかくgotoキャンペーンをやっているのだからいい宿に泊まろうと思っていたのですが、予約し始めたときにはすでに満室!

おかげで美味しい居酒屋さんに行けたので良かったのかもしれません?

(18:34)

 

雄島に思った以上に時間を費やしましたが、北陸の観光地を(金沢以外)制覇できた2日目でした。

福井~金沢~富山はさほど距離が離れてなく、密度の濃い観光ができるいい場所のようで。

次にこのあたりに来るときは寒ブリが旬の時期に!

それではまたー!