はるばる四国へ


11/1~2

人生初、四国へ行ってきました。車で。


イメージ 1

前日21時発で四国へ。
首都高→横浜新道→新湘南BP→西湘BP→箱根新道→R1→R23→伊勢湾岸道(みえ川越IC~)→名阪国道→京奈和道
で和歌山へ。
高速代は平日なのに3000円というケチっぷりです。
写真はベイブリッジ
(22:20)


イメージ 2

途中、名古屋に寄り道しましたが、誰も居ない5車線の道路の真ん中を走るのはなんだか申し訳なくなってきます(笑)
…これが人生初名古屋だったり。
(03:51)


イメージ 3

和歌山からは南海フェリーで徳島へ。
動き出した時だけはデッキにいましたが、すぐにお昼寝タイム。

フェリーは高速+燃料代よりは高いと思いますが、睡眠時間を買えるのはとても便利。
(08:51)

徳島で人生初、四国に上陸!
フェリーを降りるときのテンションの高さは自転車も車も変わらず(笑)


イメージ 4

弁天山、6.1m。
自然に出来た山の中では日本最低だそうです?
山というか岩というか…(笑)
(14:59)


イメージ 5

高松泊で、翌日は朝うどん!
中盛?と天ぷら2つで400円くらいだったような?
にしてももうちょっと写真の撮り方はなかったのか…( ´Д` )

新聞を開きながらうどんを食べてる人を見て、文化の違いにびっくり。
(07:13)


イメージ 6

ちょうどカローラのCMに使われているUFOラインこと、瓶ヶ森林道へ!
標高は1800mもあって、こりゃ最高の景色ヽ(´ω)ノ 
(10:24)


イメージ 7

まあよくもこんなところに道を通しましたね!
ってくらい崖っぷちな道路でした。
道幅が広ければ四国のビーナスラインってところでしょうが、林道なのですれ違いにかなり気を使います。。
今話題なせいか車はかなり多くて、時間も結構かかりました。
(10:45)


イメージ 8

本当にすみませんすみません…
だって景色良すぎたんです!
後ろに積んである自転車に乗らない手は無かったんですよ!


イメージ 9

四国にある日本百名山2座のうちの1つ、石鎚山
確かになかなかの存在感でした!
登ることはなかなか無さそうですが…。
(10:53)


イメージ 10

続いてこれも話題?な仁淀川ブルー、にこ淵へ。
こういう水の色ってなんて表現すればいいんでしょう、とにかく綺麗!(笑)
(12:45)


イメージ 11

ちょっと上から。
人がわんさかいるって程ではなく、落ち着いて見れました。
ずーっと見てられそうなくらい透明感のある綺麗な水色でした。
(13:00)


イメージ 12

この日は道後温泉泊。
道後温泉の本館はかなりの賑わいでした。
(17:42)

この日はにこ淵のあと、安居渓谷→四国カルストと回る予定でしたが、とても時間が足りませんでした。
北海道で時間が掛かるのはよく知ってますが、四国も移動にかなり時間が…。
また来ましょう、今度は飛行機で(笑)

それでは次に!