北陸旅行 1日目

 

9/19

 

人生初上陸の福井へ行ってきました。

 

gotoキャンペーンが始まり、旅行に行きたいということで北陸に行ってきました。

関東からは遠く、なかなか行く機会もない福井がメインで。

 

もともと今年はGWに九州に行く予定だったのですが。。

フェリーに乗る時間も取れず、今年はカーフェリー旅ができなくて残念です。

 

f:id:tachan_1994:20200919113621j:plain

 ルート:さいたま→首都高→R1→R23→名古屋→R22→R248→美濃→R156→R158→中部縦貫道→福井

 

f:id:tachan_1994:20200919015353j:plain

 

初日が遠い遠い福井泊、今回も前夜発です。

首都高→横浜新道→新湘南BP→西湘BP→箱根新道→R1→R23

で名古屋へ。

一昨年四国へ行ったときと違いトラックが多かったですが、それでもすいすいでした。

(01:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919072201j:plain

 

明るい名古屋を走るのは初めて。

前回は11月の4時でしたからね…

(07:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919081404j:plain

 

前回は食べられなかった名古屋でモーニング!

栄に行ったのですが、駐車場がたくさんあって値段も都心のような高さではなく、さすが車社会名古屋?

(08:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919095442j:plain

 

北名古屋市が名古屋ナンバーではなく尾張小牧なことを知りつつ岐阜県へ。

(09:54)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919122450j:plain

 

うだつの上がる町並みがある美濃市へ。

Googleマップでたまたま見かけた場所だったのですが、これがまたいい場所で。

(12:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919125806j:plain

 

いい町並みの場所でした!

観光地としての知名度が低いせいか4連休というのに観光客も少なく、とてもいい雰囲気でした。

(12:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919145401j:plain

 

岐阜県を北上して油坂峠道路へ。

ループ橋が通りたくて白鳥西ICまでは下道を走りました。

(14:54)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919150135j:plain

 

峠からは初上陸の福井県

が、福井で観光するはずがうだつの上がる町並みでゆっくりしたせいでもう夕方近くに(笑)

(15:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919152436j:plain

 

九頭竜湖

周囲は山に囲まれて、全然人工物がない山奥の奥のダムでした。

 

福井県に入ってからここまで結構時間が掛かりますが、ここから大野市街までも結構時間が…。

今高速を作ってますが、これができたらかなり便利そう。

(15:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20200919174414j:plain

 

本日の宿は東尋坊の北隣、雄島近くの民宿。

雄島がまた良さそうな場所で!

ですが、もう夕方なので橋だけ見に行って島自体はまた明日。

(17:44)

 

福井一の目玉、恐竜博物館には行けず(コロナのため予約した人のみ)、現存する最古の天守閣がある丸岡城にも行かず、東尋坊すら翌日になるほど岐阜でゆっくりしてしまった1日でした。

ただ、うだつの上がる町並みはとてもいい場所で!

お店や規模は高山のようにたくさんありませんが、町の雰囲気が良く残ってるように感じました。

近くを通った際はぜひ。

それではまたー!