伊豆諸島3島巡り 大島編

 

11/23-24

 

伊豆諸島3島巡りの3島目は大島へ。

 

利島から、東京愛らんどシャトルのヘリコプターで大島へ。

 

f:id:tachan_1994:20201123155846j:plain

 

f:id:tachan_1994:20201123123809j:plain

 

大島空港に乗り入れる航空会社ラインナップ。

マイナー(笑)

(12:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123132059j:plain

 

大島空港でレンタカーを借りて、島1周することに。

泉津の切通し、パンフレットでよく使われる映えスポットです。

こんな立派な切通しですが、登った先には畑しかありません(笑)

(13:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123134016j:plain

 

道端にずいぶん可愛らしい花でした。

(13:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123143834j:plain

 

今回一緒に行っていたうちの一人がこの日帰るので、岡田港へ。

港周辺にある食堂でお昼にしましたが、珍しくウツボの天ぷらがあったので頼むことに。

肉質はもちもち系で美味しいのですが、鋭い小骨がたくさんで食べるのが大変。。

(14:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123160141j:plain



島の南側へ。

ぶっとい天使のはしご!

(16:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123160420j:plain

 

地層大切断面、通称バウムクーヘンへ。

これはすごい!

んですが、崖崩れ対策?の工事のバリケードが残念。。

(16:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123160453j:plain

 

大島から南を眺めると、右に利島、左に新島、奥は神津島

伊豆諸島、未踏だったのにずいぶん満喫したものです。

(16:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123162816j:plain

 

この日の宿は金砂。

外観は古民家そのものですが中は綺麗にリフォーム済み、しかもボードゲームやハンモック、自転車もある面白い宿でした!

食事は出ないので徒歩数分のスーパーへ。

(16:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20201123164400j:plain

 

自転車で町に出ると、ちょうど夕暮れ!

(16:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124115228j:plain

 

翌日は島南側へ。

海岸線はいかにも火山島な溶岩だらけでした。

(11:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124122705j:plain

 

差木地にある大関寿司にて。

ここにきて思ったのですが、あまり地魚を特産品として推してないんでしょうか?

ネタが普通でした(笑)

ここにもべっこう寿司があったので食べました、それは地魚なんでしょうけど…。

(12:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124134218j:plain

 

空港近くにあるシャロン洋菓子店にてケーキを買って、海岸で食べることに。

風が強かったので倒れるかどきどき(笑)

(13:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124142710j:plain

 

三原山登山道路へ。

午前中にも行ったのですが、雲の中だったのでリベンジです。

雲の中でなければ裏砂漠に行きたかったのですが、また来るとしましょう、大島なら近いので…。

(14:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124143301j:plain

 

上からは泊まってた集落が一望でした。

(14:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124144155j:plain

 

山頂部近くには珍しく馬の牧場が。

1頭、興味があって目線を合わせてくれました。

(14:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124152921j:plain

 

ジェットフォイルで熱海へ。

船に乗っているのにジェットエンジンの起動音が聞こえる不思議。

熱海まではたったの45分。

 

が、熱海港に入港したところでブレードが収納できず接岸できないトラブルが発生して、港内でぷかぷか20分ほど(笑)

(15:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20201124173814j:plain

 

熱海からは1日1本の踊り子池袋行で池袋へ。

熱海から特急に乗って、渋谷新宿池袋まで座っていけるのはとても優雅?(笑)

(17:38)

 

伊豆諸島の3島、新島、利島、大島を巡ってきました。

どこも知名度のある観光地はないかもしれませんが、どこも光るものがありました。

なにより東京から近いところで離島を楽しめるのがメリットかと思います。

それではまたー!