佐渡ドライブ2日目は南半分ぐるっと

 

11/24

 

佐渡北半分をドライブした翌日は南側をドライブ。

 

f:id:tachan_1994:20191124132526j:plain

 

ルート:尖閣湾→宿根木→両津港→新潟→埼玉

 

 

f:id:tachan_1994:20191124085616j:plain

 

前日夜にライトアップを見た佐渡金山、北沢浮遊選鉱場跡へ。

こんな風になってたのか!って感じです(笑)

(08:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124091557j:plain

 

佐渡金山へ上る道の途中で上から眺められます。

奥の円形の施設がシックナーというものですが、こういうデザインは明治大正っぽいような?

(09:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124093229j:plain

 

佐渡金山へ。

太夫坑(江戸時代)と道遊坑(明治以降)の2コースがありますが、今回は時間がそれほど無かったので道遊坑へ。

こういうところってじめじめのベチャベチャなイメージでしたが、佐渡は割と乾いてました。

あと足尾銅山とは違って支保がとても少なく。

頑丈な岩の中のようでした。

(09:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124093424j:plain

 

一部では日本酒を寝かせてました。

栃木の茂木?の方でもこういうのがあったような…

(09:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124095018j:plain

 

このコース一番の見どころは道遊の割戸を間近で見られます。

江戸時代に金脈に沿って掘り進めたもののようで。

金のためにこれを掘ってしまうとは…

人間のエネルギーを感じられます。

(09:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124100900j:plain

 

道路からも見えるのですが、事前情報なしで行ったので自然にこういう形になるもの?

と思ってましたが、まさか人間の手でこうなったとは…。

最初はたくさん登らないと金脈に着かないので大変そうですけど、掘り進めたら楽になりそうです(笑)

(10:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124124319j:plain

 

続いて佐渡の南端、宿根木の集落へ。

集落全体がこの建物!

とてもいい雰囲気で。

カフェがあったので寄りたかったのですが、帰りのフェリーの時間が…。。

(12:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124130258j:plain

 

集落のすぐ隣は海。

眺めると遠く妙高山北アルプスが。

 離島にまで来て山を眺めなくても(笑)

(13:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124131307j:plain

 

佐渡と言ったらやっぱりたらい舟!

びっくりなことにここではわんちゃんと一緒に乗ることに。

岸から離れると結構揺れるんですけど怖くないんですかねえ?

ところで宿根木ではたらい舟のことをはんぎりと呼ぶそうです。

もともとたらいの高さを半分にしたからだとか?

(13:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124131844j:plain

 

船頭さん曰く、夏の方が透明度が高いそうで。

あとこの日の前に雨が降って、淡水が混じって透明度はそれほど…

ってことでしたけど、それでも透明度は抜群の海でした。

ただ暖かくないので濡れたくはないです(笑)

(13:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124143325j:plain

 

フェリーに乗る前にもう一回お寿司(笑)

相変わらず鰹の美味しさと言ったら!

(14:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124143749j:plain

 

2度目のお寿司屋さんのお目当てはブリカツ丼でした。

もちろん美味しいに決まってます!

(14:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124161556j:plain

 

両津港からフェリーで佐渡とおさらば。

2日間晴れてくれて、大満足の佐渡となりました。

(16:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124164038j:plain

 

この日も夕焼けがとても綺麗で!

雲ってきたので夕焼けはだめかーと思ってたらどんどん空が赤く。

フェリーから見る朝日と夕日はほんと最高です、山から見るよりいいかも?

(16:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124165848j:plain

 

暗くなってきたので船内へ戻って寝ます。

なんたって、フェリーが着いた先がさいたまから300kmの新潟市ですからね!。。

(16:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124165956j:plain

 

船内にあった自動販売機。

かわいいトキのパッケージは佐渡牛乳。

牛乳はあまり好んで飲まないんですけど、コーヒー牛乳くらい飲めばよかった(今更)

(16:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20191124190335j:plain

 

本州上陸!

あとは帰るだけ!

とはいかず、新潟市の名物、たれカツ丼をいただきます。

遅めのお昼がブリカツ丼だったので重いかなーと思いきや、たれカツ丼が意外にもあっさりで。

たれもそうですが、お肉も脂身が少なくとても美味しかったです。

新潟市に来たらぜひ。

(19:03)

 

ガソリン入れたりスーパー寄ったりで新潟市を20時発、所沢ICまで延々高速道路をノンストップで走って帰宅は23時過ぎでした。

3時間で着くなら新潟市も意外と近い…?

 

 

初めての佐渡、食も景色もアクティビティも満喫できました。

2日で観光するには適度な大きさで、オススメできる観光地です。

ただ、東京から車で行くとなるととにかく時間が掛かりますね…

普通なら新幹線→ジェットフォイル→レンタカーで良いと思います(笑)

それではまたー!