長崎旅行1日目はハウステンボスへ

 

1/25

 

人生初の長崎へ行ってきました。

 

今までの人生で西日本はほんと縁が無く、兵庫以西に行ったのは四国旅行と大学の卒業旅行×2の3回のみ!

飛行機乗って旅行に行こう、と思うと全く行っていない西日本がターゲットとなりました。

 

…ちなみにこのときはまだコロナウイルスは中国で流行り始めたところ、まさかこんなに長続きしてしまうとは。

早く終息して感染を気にせず旅行ができるようになるといいのですが。。

 

f:id:tachan_1994:20200125193838j:plain

 

ルート:成田空港→長崎空港→バス→ハウステンボス

 

 

f:id:tachan_1994:20200125075158j:plain

 

人生初の成田空港第3ターミナル。

チェックインカウンターはまだ安っぽさがほどほどと思いましたが、ゲートラウンジは倉庫でした(笑)

LCCですしそもそも気にしないですけど…。

(07:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125080445j:plain

 

いくら安っぽくても飛行機がずらーっと並んでる姿、テンションは上がります!

今回はジェットスターにお世話になりました。

(08:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125084249j:plain

 

間近で飛行機を拝められるのはお得だと個人的には思います(笑)

(08:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125092539j:plain

 

成田発の国内線に乗るのは那覇便以来2回目。

那覇便は すぐさま海上飛行で面白くなかった記憶ですが、長崎便はずっと陸上でした!

写真は三郷、左奥の池が越谷レイクタウン

まさかこんなところを飛んでいたとは。

(09:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125093217j:plain

 

秩父盆地

自転車に乗らないと全然行く機会が無く…。。

(09:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125094232j:plain

 

中央アルプスと奥は北アルプス

この日は曇りがち、視界は全然良くなく、やきもきしながら窓を眺めて。

オプションというオプション全てにお金が掛かるLCC、だいたいは何も選択しませんでしたが、席だけは指定!

(09:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125102016j:plain

 

アルプスを越えたら九州まで雲上飛行となってしまい。

途中、ANAの飛行機が追い抜いていきました。

(10:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125110856j:plain

 

雲の下に抜けるとそこは長崎!

どこだかの教会がとにかく目立ってました。

 

長崎周辺は長崎新幹線が絶賛建設中といった感じでした。

あと島なんだか半島なんだかで海岸線がとにかくくねくね!

空からは見応えある地形です。

(11:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125111735j:plain

 

無事長崎空港に着陸。

空港に着いてびっくり、本数が多くて!

北海道の千歳以外やら庄内空港やらと比べちゃいけないようです?

(11:17)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125114225j:plain

 

なぜかLINEのスタンプを持ってた角煮まんじゅうちゃん。

初めて食べましたけど美味しかったですよ!

長崎の至るところで売ってます(笑)

(11:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125134327j:plain

 

高速バスでハウステンボスへ。

長崎観光と言ったら教会と軍艦島ハウステンボス、って感じですが、ハウステンボスって長崎市街から意外と距離があるんですよね…

来るまで全然知りませんでした。

(13:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125165011j:plain

 

街並みがとってもヨーロッパ!

行ったことは無いのでヨーロッパ感?

(16:50)

 

テーマパークに行くと乗り物乗らなきゃ!ってそわそわしちゃいますが、ここは歩いてるだけでいいようです。(笑)

 

f:id:tachan_1994:20200125194328j:plain

 

ハウステンボスと言えば夜景!

写真はハウステンボス内にあるホテルヨーロッパ。

イルミネーションも良いですが、個人的にはこういうのが好み。

(19:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20200125204118j:plain

 

もちろんイルミネーションもとても力が入ってて見応えありあり。

良いカメラ持ってる人はとても楽しいんじゃないでしょうか?

(20:41)

 

ちなみにこの日、人が少なく!

雨予報(結局夕方から降った)だったのもあるんでしょうが、ディズニーランドと比べちゃいけないんでしょう、のんびりできました。

 

 

f:id:tachan_1994:20200125211543j:plain

 

この日の宿泊はハウステンボスから徒歩5分の変なホテルへ。

受付はなぜかロボットがやってくれます。

残念ながら恐竜の受付は調整中で右のお姉さんに。

(21:15)

 

初めての長崎、まずは長崎らしくハウステンボスでした。

イルミネーションは綺麗ですし、冷え込みも海沿いなので大したことなく、この時期は結構オススメなんじゃないでしょうか?

人も多くないですし。。(笑)

それでは次に!