福島温泉旅行と中通り浜通りドライブ

 

12/28-29

 

福島に温泉旅行に行ってきました。

 

色付きの温泉に浸かりたいということを理由に温泉旅行に行くことに。

いろいろ調べた結果、福島市の高湯温泉へ。

f:id:tachan_1994:20211228084442j:plain

 

東北道を北上していくと矢板あたりから白いものが見え始め、那須あたりではすっかり雪国の景色に。

写真は白河市、新潟あたりと違って乾燥した雪と凍結路に東北の寒さって…

(08:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228090602j:plain

 

和久観音山鉱山跡というところへ。

全然観光地化はされておらず、駐車場もないような鉱山跡ですが…。

ペグマタイトという花崗岩の結晶が大きい岩がたくさんあるようで(難しい)。

(09:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228090738j:plain

f:id:tachan_1994:20211228091018j:plain

知ってから見ると確かに結晶が大きい…

隣には露頭がありました。

なんでこっちを採掘しなかったんだろう…?

(09:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228100234j:plain

 

北上して、玉川村にある日本の滝百選、乙字ヶ滝へ。

阿武隈川の本流にある滝で、高さは無いものの幅と水量はかなりのもの。

これは…珍しいタイプなのは分かるんですが、個人的には高さがある滝の方が好みです(笑)

(10:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228103635j:plain

f:id:tachan_1994:20211228104427j:plain

 

福島空港へ。

隣の須賀川市円谷プロ創設者の生誕地だそうで、空港内はウルトラマン一色でした。

空港の愛称を福島ウルトラマン空港にはしないんですね?…推しは福島シュワッチ空港で。

(10:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228110022j:plain

 

空港の交差点にある青看はかなり広域。

茨城空港が出来る前は栃木県民や茨城県民も来てたんでしょうか…?

栃木県民はともかく茨城県民はオール下道のアクセスとなってしまうので大変な気がしますが。

(11:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228114147j:plain

 

山東部広域農道を北上中、あまりに目立ってて寄った高屋敷稲荷神社。

雪景色に連なる鳥居は鮮やかでした。

 

ちなみにこの神社の奥には御神石があるのですが、それもペグマタイトみたいな結晶の大きな石でした(写真撮り忘れ)。

(11:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228120940j:plain

f:id:tachan_1994:20211228121424j:plain

 

更に北上して郡山市にある鹿島大神宮へ。

ここ、神社の裏にこれまたペグマタイト鉱脈がある場所で。

ここは今まで見てきたものとは断然結晶の大きさが違って、もはや石英の塊のようでした。

(12:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20211228161338j:plain

f:id:tachan_1994:20211228161451j:plain

 

初日に巡るスポットは訪問し終わって、本日のお宿、高湯温泉の旅館玉子湯へ。

前日までの雪で積雪たっぷり、お湯も大量の湯の花で白濁して、いい雪見温泉でした。

湯舟は内風呂2つと外風呂2つあって、外風呂に行くにも浴衣の格好で行くことになるのでめちゃくちゃ体を温めて。

露天風呂では頭にタオルを乗っけてるとタオルが凍っていく気温、一体何度の空気の中着替えて歩いて…

 

 

f:id:tachan_1994:20211229091932j:plain

 

翌日。

福島に昔住んでた人に聞いたところ、この日の積雪30cmはかなり降った方のようで、道路状況はガタガタの最悪でした。

 

市街からは西に吾妻連峰と懐かしの安達太良山が綺麗に。

吾妻連峰は一度縦走してみたい…のと一切経山に行かねば。

(09:19)

 

 

f:id:tachan_1994:20211229104214j:plain

 

福島市からR114を延々と東進。

浪江町からはこんな看板も。

まだまだ復興途中というか、海岸線沿いの町はともかく山の方に人は戻ってくるのでしょうか…

(10:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20211229111516j:plain

 

道の駅なみえの裏にはラッキー公園!

でかい(笑)

(11:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20211229121219j:plain

f:id:tachan_1994:20211229121223j:plain

f:id:tachan_1994:20211229121228j:plain

 

更に海沿い、柴栄水産というところでお刺身のパックを購入。

隣の漁港で上がった魚をいただきました(車の中で)。

お箸や醤油、醤油皿も貰えるのでとてもありがたかったです。

 

エンガワが美味しくて…バーナーで炙りたかった…

サワラはHPによるとこのあたりでは秋~冬に漁獲があるのだとか。

(12:12)

 

 

f:id:tachan_1994:20211229124405j:plain

 

漁港を眺めながら食べてました。

曇り空が寒々しい太平洋。

(12:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20211229133206j:plain

 

R6を南下し、楢葉町の天神岬へ。

岬とは言うものの、河口が鋭角になってるような形です。

公園内にキャンプ場があって、海は直接見えないものの広々としてて良さげでした。

(13:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20211229161752j:plain

 

美味しい海鮮を食べられたので心置きなく海沿いを南下し、一度景色を見てみたかった海の上を走る日立バイパスで夕暮れを迎えました。

(16:17)

 

初日は石巡りというかなり渋いスポット巡りとなった福島温泉旅行でした。

グーグルマップで調べまくったつもりなんですが、なかなかパッとしたスポットが見つからない福島中通り

本来の目的が温泉宿でゆっくり、だったので第一目標は完遂したのでいいんですが。

石巡りも、個人的には意外性があって面白かったので興味がある方はぜひ。

福島のペグマタイト鉱脈は日本三大ペグマタイトの一つだそうです(笑)

 

浜通りもパッとしたスポットがあるかというと?

柴栄水産のお刺身は最高でしたので、近くに行くことがあれば間違いなく寄る場所でしたが!

 

それではまたー!