雪壁の見応えたっぷりな渋峠へ


4/24

次の日は渋峠へ。
今年は積雪が多かったので、気合を入れて開通後すぐに行くことにしました。

イメージ 1

火山活動の影響で、志賀草津道路は8時開通です。
ロープウェイのところで閉鎖してるのかと思いきや、元料金所のところで閉鎖してました。
おかげで開通待ち(笑)
(07:55)




イメージ 2

やっぱり雪が多い!
これから向かう山の白さに期待が高まります。
(08:18)


イメージ 3

イメージ 4

こんなに雪があるとは!
段々畑のように除雪するのは大変そうです。
(09:03)


イメージ 5

白根山のあたりも雪たっぷり。
5月中旬に来たことはありましたが、比にならないくらいの違いです。
上るのすら楽しくなります(笑)
(09:10)


イメージ 6

白根山を超えると奥には北アルプス
なんだか大当たりな日に来てしまった予感ヽ(´ω)ノ 
(09:14)


イメージ 7

道路脇にあるちょっとした丘に登ってみます。
こんな…写真見てるだけで楽しくなっちゃいます!
(09:41)


イメージ 8

もちろん愛車も連れてきました!
(10:30)


イメージ 9

…自転車はオブジェ。
愛車なのでどこにあってもいいんです(笑)


イメージ 10

雪化粧をして。
上りなのでブレーキは効かなくてもいいんです?
(10:39)


イメージ 11

ついに渋峠名物の雪壁へ!
自転車6台分くらいはありそうです。
(10:45)


イメージ 12

上から見るとこんな溝に。
きれいに除雪できるもんですね!
(10:48)


イメージ 13

国道最高地点は大混雑だったのでスルーして。
この緩やかな林の中を抜けていくのが好きです。
いかにも志賀高原、って感じで!
(10:53)


イメージ 14

渋峠ホテルの看板犬。
たくさんもふもふさせていただきます。。
(10:59)


イメージ 15

気温は6℃でしたが、日差しが強いのでまったく寒くありませんでした。
前日は氷点下近く、風が強かったそうで…。
(12:22)


イメージ 16

万座方面にも行ってみたいですが、また今度。
毛無峠の開通は5月下旬なのでまだまだです。
(12:49)

楽しい楽しい下りは写真も撮らずにばーっと!
いつ来ても気持ちいい下りです。
いつも通り西の河原温泉に浸かって帰宅しました。

雪の多い年だったので雪壁がすごいんじゃないかと期待してましたが、期待通りの迫力でした。
5月下旬くらいまでは雪壁が残るのではないでしょうか?
関東圏では唯一?な雪壁、ぜひ見に行ってはいかがでしょうか。
それではまたー!

走行時間…2:40'22
走行距離…44.20km
平均速度…16.5km/h
最高速度…70.0km/h
消費カロリー…1071kcal