残雪期のお手軽登山、八間山へ


4/23

前回の続きです。

自転車で野反湖まで登って、あとは下るだけ。
草津車中泊の予定だったのであまり早く下っても…
ということで。

イメージ 1

八間山に登ることに。
登山口からは2km、もし時間かかりそうなら途中で引き返すつもりで。
(14:57)


イメージ 2

登山口の標高がすでに1561m。
最初は泥と雪のミックスでしたが、すぐに雪歩きに。
登山靴ではなくSPDシューズなので靴はすぐに染みます。
(15:26)


イメージ 3

途中、イカイワの頭というピークを越えると広がる八間山の1枚バーン?
スキーがしたい!
(15:45)


イメージ 4

稜線は片側切れ落ちてますので、雪庇に寄らないよう注意しながら。
まったく無名の山(群馬100名山には入ってるそうで)ですが、歩いてて面白い山です。
(16:03)


イメージ 5

稜線を200mほど歩くと山頂!
東側が開けていて、日本百名山の白砂山へ続く稜線が続きます。
(16:13)

普段なら下山してる時間なので山頂で長居せずに下山に取り掛かります。
ゆっくり景色を眺めていたかった…。


イメージ 6

影が長くなってきて、いよいよ夕方です。
雪に稜線の影が落ちていく景色が醸す雰囲気の良さといったら…!
(16:39)


イメージ 7

雪の上ならクリートなんて関係ありません。
ゆっくり下っていくなだらかな稜線に思わずランニング(笑)
(16:40)


イメージ 8

曲線美!
(16:41)


イメージ 9

無事下山しました。
あとは車まで、重力に任せて下るのみ。
(17:05)


イメージ 10

道の駅六合から車で草津へ。
西の河原公園をお散歩です。

ライトアップされていい雰囲気!
寒い時期の方が湯気がたくさん、それらしい感じです。
(21:34)


イメージ 11

湯畑へ。
温泉まんじゅうでも食べながら散歩して、足湯にでも浸かろうかと思ってたのですが、
まんじゅう屋さんは既に閉まってました( ´Д` )
(21:54)

八間山は雰囲気のいい山でした。
登山口から2kmではあるものの山奥感はたっぷりですし、
奥へ奥へ続く稜線は見ていて楽しくなります。
夏の頃には白砂山への稜線を踏破したくなりました。

メインは明日!(こんなに楽しめるとは思ってもいませんでした)
次に続きます。


自転車
走行距離…2:23'07
走行距離…42.44km
平均速度…17.8km/h
最高速度…62.7km/h
消費カロリー…961kcal

山歩き
山行時間…2:00'29
歩行距離…3.9km