氷に閉ざされた野反湖畔サイクリング


4/23

群馬県の北西部にある野反湖へ行ってきました。
去年8月、行こうとしたら後輩のチェーンが切れてたどり着けなかったので、今回はリベンジ!

イメージ 1

前回と同じく道の駅六合に車を停めてサイクリングのスタート。
浅間山は縞々模様の残雪が残ってます。
(11:50)


イメージ 2

白砂ダムが作るダム湖は綺麗なエメラルドグリーン。
(12:13)


イメージ 3

前回と違って木々が芽吹いてないので、時々遠くが見渡せます。
隣の草津白根山は真っ白!
今頃の志賀草津道路は雪壁目当てにたくさんの人が走ってるんでしょう。
(12:30)


イメージ 4

標高を上げていくと少しずつ残雪が増えて…
(12:56)


イメージ 5

頂上手前でパッと視界が開けます!
道の駅からの標高差は800m、斜度はきつめなので結構大変でした。
(13:18)


イメージ 6

天上の湖、野反湖は標高1510mほど。
まだ全面結氷してました!
(13:22)


イメージ 7

湖畔の道を走ります。
周囲を囲む山の穏やかな山容、白い湖面、白樺林と、優雅な風景でした。
(13:32)


イメージ 8

後輩は自分の自転車を持ってこれず、慣れないクロスバイクで。

こんな風景をひたすら走りたい、そう思わせる景色が広がります。
湖畔の道は南側はよく開けますが、北側は森の中。
(13:41)


イメージ 9

野反ダムから湖を眺めると、徐々に融けていってました。
青い水がなんとも寒そうな。

この水、どこに流れるのかというと先月行った秋山郷で。
そういえば秋山郷の川の色はやたら青かったですし、先ほどの白砂ダムもこんな色だったので、このあたりの地質がこんな色にしてるんでしょう。
(14:03)


イメージ 10

ダムより北側を眺めると深い谷。
この奥に秋山郷があるのかと思うと…。

秋山郷へは登山道で繋がっていて、
コースタイム7時間35分、15.8kmの道のりだそうです。
(14:03)


イメージ 11

野反湖キャンプ場への道では雪壁が!
キャンプ場は積雪が多くて営業が遅れるとのことでした。
そりゃこれじゃあテントで寝たくありません(笑)
(14:08)

湖畔の道を戻って、野反湖の南端へ。
次へ続きます!