嵐山渓谷ジョギング


4/22

いつもは自転車で走る嵐山渓谷を、同期と3人でジョギングしてきました。

自転車で走った中で、埼玉で一番ジョギングしてて楽しそうなところだと思って。
アップダウンは少ないですし、変化に富んだルートが組めます。


イメージ 1

道の駅おがわまちに駐車して、小川町駅からつきのわ駅まで東上線で2駅。

ちょっとだけ街中を走るといつもの鞍掛橋(笑)
今回は橋を往復して西へ。
(12:32)


イメージ 2

今回はジョギング用のウエストポーチを用意してデジカメも持っていったのですが。
結局走りながらの写真は撮りにくく、橋の写真だけになってしまいました。

都幾川桜堤から嵐山渓谷へ。
槻川の河原にある遊歩道を進むと楽しそうな橋?が!
(13:05)


イメージ 3

渓谷内にはもうひとつ沈下橋
嵐山渓谷の下流側は自転車では通れないので初めてでしたが、
思いのほか気持ちいいところでした。
(13:09)

遊歩道を走り終えると四方を山に囲まれた道をくねくね、道の駅へ。

普段は土手を走るだけですが、今回は
街中→畑の中→土手→直線道路→遊歩道→山に囲まれた田舎道
と目まぐるしく変わる環境に飽きずに走れました。

毎回こんなルートが組めればいいのですが、埼玉県内のジョギングコースはきっとこれが一番です(笑)


イメージ 4

道の駅からは車で、竹沢駅あたりにあるお蕎麦屋さん、吉田家住宅へ。
吉田さんち、埼玉県内で一番古い民家らしく、築300年!
(14:23)


イメージ 5

お蕎麦を注文したら、だんごを囲炉裏で焼きながらしばし待ち。
一年中囲炉裏に火が入ってるそうですが、夏は暑そう、冬は寒そうで…(笑)
(14:28)


イメージ 6

待ってる間、民家探索。
この手の民家にお決まりの、急な階段もありました。
(14:43)


イメージ 7

天ぷらそばを頼みました。
天ぷらがとてもおいしく揚がってました!
(14:45)

今までこのお店を知らなかったのが残念なくらい、いいお店でした。
築300年の雰囲気はずるいです(笑)

ジョギングは家の近くで手軽に出来るのが1つの魅力ですが、
たまには遠出して刺激を受けるのもよさそうです。
月1回程度出掛けてもいいかな…?
それではまたー!

ジョギング距離…13.4km