9年ぶりの多摩湖サイクリング

 

2/15

 

9年3か月ぶりに多摩湖を走ってきました。

 

今年こそはそれなりに自転車に乗りたい…!

ということで、月1回は乗ろうと思っていますが、その2月分、走ってきました。

どうせ大した距離が走れないので、しばらく…相当行っていない多摩湖へ。

見返したら2010年11月20日に行ったのが最後だそうです。

高校生か…。

 

f:id:tachan_1994:20200215114603j:plain

 

ルート:さいたま→水道道路→多摩湖CR→茶どころ通り→吹上峠→r126→R463

 

 

f:id:tachan_1994:20200215111238j:plain

 

久々に走る水道道路を西へ。

車でも走る機会が無く、でも意外と覚えてるものです。

しかし昼間にこの道路を車で走るのは全然だめですね、自転車の方が早いです。

自転車的には信号の間隔が広めなので交通量がある以外はそれなりに進める方かと。

(11:12)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215114646j:plain

 

新小金井街道を逸れて東村山の街を越えて、丘を登るといざ多摩湖

ネットではこのアングルをよく見るのですが、実物を見るのは9年ぶり…。

当時も結構いい景色だと思ってたと思うんですが、今見てもなかなかいい景色じゃないでしょうか!

(11:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215120009j:plain

 

多摩湖CRを3/4周。

1周10kmほどあるのでランナーは少なめ、がんがん走れるわけではないですが快適に1周出来ます。

アップダウンだらけなので体力ない僕には足に来ますが(笑)

(12:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215121504j:plain

 

多摩湖を走った後は初めての狭山湖へ。

西武ドームが見えない以外景色に変わりはありません(笑)

駅からも町からもやや距離があるので人が少なくてのんびりするにはよさそうでした。

(12:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215122702j:plain

 

狭山湖の北側、r179を西へ。

早稲田大の交差点にあるのは澱粉橋。

なぜでんぷん?

ググっても由来は出てこず…。

(12:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215131007j:plain

 

茶どころ通りへ。

いつ来てもいい雰囲気な茶畑広がる道路です。

奥に聳える奥多摩の山々がまたいいんですよねえ。

一度くらい大岳山(真正面一番高い山)には行ってみようかなと思うくらいには…。

(13:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215135015j:plain

 

青梅の街を越えてr53、吹上峠へ。

現道は新吹上トンネルという長いトンネルで峠を越えますが、旧道は遊歩道になってたので行ってみることに。

歩く人、いるんでしょうか…。

(13:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215135241j:plain

 

旧道はこんな感じ、まだ自転車でもちゃんと下れます。

夕方になったら通るのはやめておこう(笑)

(13:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20200215141125j:plain

 

ちょっとだけ東京都を掠って埼玉県へ戻り。

足も厳しくなってきたので帰路へ。

いつも通り信号がまったく連携しないr126で帰りました。

(14:11)

 

 

2月分、前回よりだいぶ距離を伸ばして90km走りました。

90km走るだけでもう体幹が厳しくて…。

お風呂前にプランクやってるんですが、衰えるのを遅らせても維持することはできないようで。。

 

グローブとボトルを買って、久々に自転車に投資したのでモチベーションが上がっていけばいいんですが。

それではまたー!

 

走行時間…3:11

走行距離…92.32km

平均速度…23.5km/h

消費カロリー…2016kcal

獲得標高…397m