新緑前の野反湖キャンプ

 

5/8

 

オフシーズンな野反湖キャンプ場へ行ってきました。

 

GW後半はキャンプをするだけのお出掛けをしたいということで。

当初はもっと近場にしたいと思っていたのですが予約が埋まってて良いところが見つからず、まさかの野反湖へ。

 

f:id:tachan_1994:20210509045532j:plain

 

 

f:id:tachan_1994:20210508083925j:plain

 

朝食は大宮市場内にあるいさば寿司へ。

朝から寿司を食べたい人はそんなにいないらしく、空いててよかったです。

隣が天ぷら屋ですが、そちらの方が人が多く。朝から天ぷらの方が重い気がしますがなんでだろう…?

イカが食感が良くて美味しくいただきました。

(08:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20210508125152j:plain

 

今回はキャンプ場でゆっくりするのみ、まっすぐ野反湖へ向かいます。

r377、大柏木川原湯トンネルが出来て高崎から下道で草津方面にはとても行きやすくなりました。

 

途中、R406の東吾妻町内にあるへそ岩へ。

なんだこれ! かなりでかく、今までなぜ気付かなかったのか…

一度遠くから見てしまうとへそというより目にしか見えなくなります(笑)

(12:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20210508144139j:plain

 

野反湖に到着。

駐車場からテント場のあるエリアへは800m、コースタイム20分。

残雪があるキャンプ場に行くのは今回が初めてのような気がします。

 

野反湖、遠いので今まで3回しか来たことがないのですが、まさかここにきて2週連続で来るとは。

野反湖への山道も走り慣れて近く感じるようになりました(笑)

(14:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20210508161130j:plain

前回キャンプに来た時も飲んでました

f:id:tachan_1994:20210508161556j:plain

 

設営が終わればあとはのんびり!

標高1500mの野反湖では新緑はまだこれからでした。

湖岸には1周できる遊歩道がありますが、1.5kmほど湖岸を歩いて。

(16:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20210508164803j:plain

遊歩道

f:id:tachan_1994:20210508165727j:plain

 

1.5kmも湖岸を歩いてしまったので往復するにはつまらないなと帰りは遊歩道で。

ただ、湖岸と遊歩道は結構距離があって笹漕ぎして復帰。

のんびりとは。

 

遊歩道はもうちょっと湖と近いところを歩けるといいんですが、特に西岸は森の中を歩くイメージ。

湖岸に降りれる道があるか探しながら戻りましたが、どうやらはっきりした道はなさそうでした。

(16:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20210508181136j:plain

 

うちの焚き火台は「焚き火ができるだけ」 なサイズなので今まで焼き物をしたりはしませんでしたが、一度はチャレンジしてみようと思い。

これが意外とよく焼けたので、次回はちゃんと炭を買ってみようかと!

 

写真は生ですが、しっかり焼いて美味しくいただきました。

(18:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20210509081201j:plain

f:id:tachan_1994:20210509084221j:plain

 

朝、4時に一旦寒くて起き、ダウンを羽織ったらもう一寝入り、6時起き。

気温は4℃くらいだったようで、さすがは標高1500m、GWではまだまだ寒いです。

 

この日の野反湖キャンプ場はとてもお客さんが少なく。

おかげでプライベート感があるかのような素晴らしいロケーションにテントを張れました。

(08:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20210509113316j:plain

f:id:tachan_1994:20210509113417j:plain

コンクリートの上に草が生えてると遺跡感ありますよね

帰り、国道沿いにある旧太子駅に寄り道。

佐渡でも見たホッパー跡が残る駅でした。

で、今回気になってたのはここではなく…。

(11:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20210509115252j:plain

 

太子駅が終点だった太子線の線路跡!

前回ぐんま県境稜線トレイルを歩いた帰り、自転車で国道を走っていると線路跡を利用した道路が続いていて。

これが走れれば国道のアップダウンがいくつか無くなるんじゃ…?

と思って確認したかったんです(笑)

 

実際車でも走れる道で、多少ですがアップダウンは回避できそうです。

なによりこういう裏道を走るのが楽しいので、自転車にはおすすめ向きな道路でした。

(11:52)

 

GWの野反湖キャンプ場、ちょっと寒いですが、お客さんは少ないし虫はいないしで快適そのものでした。

かなり遠いのが難点ですが、キャンプ場自体のポテンシャルが高いので移動に時間が掛かるのもしょうがない…?

こんなに良いとまた来年もリピートしたくなります。

それではまたー!