那須高原ハーフマラソン


11/25

那須高原ハーフ&ファミリーマラソンに参加してきました。

体力維持のためのハーフマラソン、今年最後は那須高原へ。
エントリー時は10月、高原でマラソンもいいじゃない、と思ってましたが、
この時期になると標高高い所はただただ寒いだけ…
当日朝は5℃でした。。

イメージ 1

スタート前。
地元のアイドルグループ?が歌ってました。

出走は379名、ピストルがなったらすぐに走りだせます(笑)
(08:58)

この大会は標高差176mの高原コースとうたってますが、7~13km区間が登り一辺倒。
序盤と終盤は下り基調で、斜度はどこも緩めなので標高差の割に走りやすかったです。
とはいうものの、12~13kmは結構しっかり登っててきつかったですが。
標高差176mは走って登るもんじゃありません(笑)

まあ、嬬恋よりはぜんぜん緩いんですけどね。
嬬恋は斜度はきついわ平坦はないわ(那須は結構平坦がある)、なにより暑いわ!



で、タイムは1時間43分でした。
この週は3連休ですが、その初日に隣の大田原市でやってるフルマラソンと連続で参加する枠があって、
これに参加してる方々がいい感じに自分とペースが合い、とても良いペースで走れました。

…フルマラソンから中1日の人と同じタイムだなんて。


イメージ 5

ラップ。
~1kmが大きくずれてます。多分5分弱かと?
1時間40分台だと4分台/kmで走る区間が多くていい感じ?

イメージ 6

7~8kmが登り始めでゆっくり入りすぎ、12~13kmが傾斜のきつい区間
後半15km~は下り基調とはいえ、今のトレーニング状況の割には粘ってペースを維持できたかと!



イメージ 2

ゴール後はお味噌汁と牛乳のサービス!
参加費は3000円ととても安いですが、暖かいお味噌汁がありがたやありがたや。。
(10:53)


イメージ 3

せっかく那須に来たので美味しいものを…ってことでステーキ!
参加費より高かったんですけど…(笑)
(12:27)


イメージ 4

温泉に入って、氏家の正嗣へ。
このあたりに来たら餃子は欠かせませんヽ(´ω)ノ 
(15:26)

ステーキ+餃子>マラソンの消費カロリー
な気がしてなりません?


東北道が事故渋滞で10km2時間以上という猛烈な渋滞になってましたが、
新4号国道ですいすい帰宅。

仕事が忙しくて直近1ヶ月で30kmも走れませんでしたが、
意外にもいいタイムで走れました。
最近は自転車で頑張りはしてませんし、山歩きは頑張る場面がないので
ラソンが唯一の頑張りどころ?
たまにはぜーはーするのも悪くないと思ってます(笑)

それではまたー!