甲府盆地で花桃巡りドライブ

4/10

甲府盆地で遅めの花桃見物ドライブをしてきました。

甲府盆地花桃のピンクに染まる、4月上旬…

が、今年は見頃のタイミングが早かったことと、ひとつ前の週に行けなかったこともあり完全に旬を逃しました。。

と思いつつも久々の花桃見物へ、標高の高いところを中心に。

甲府盆地を南東から時計回りにぐるっと走ることにして。

最初は笛吹市一宮町金沢にある花見台へ。

狭い農道をくねくね登ると展望台のある駐車場があります。

農道はすれ違いが出来ないので、この時期は東側から登り、西側から下るよう案内されました。

ここは標高が高いだけあって終わりかけながらもほぼ満開!

(08:18)

2つ目のスポットはみやさか道を進んで、御坂みち(R137)との交差点西側にある桃源郷菜の花畑。

ここ、前にみやさか道を通った時は知らなかったので初めてなんですが、ちょうど車で通りかかったらイベントをやっていて。

大学生がメインで開催しているようで今回が初回、菜の花は一昨年種を播いたんだとか。

ここもみやさか道の中では一番標高が高いところ、なんだかんだ花桃が満開で。

(09:25)

駐車場があるんだかないんだかよく分からなかったり(500m下った所にある御坂東小学校が臨時駐車場だそうです)、

高所作業車に乗って上から見るイベントがあったりなかったり?(自分が会場から出るころに試運転してました)

会場自体は見応え抜群だったので次回に期待なイベントでした。

(09:36)

花鳥山展望台からはリニア実験線を眺め。

いつ通るのか決まってるか調べてみると、ちょうど10時過ぎから!

少し待ってるとそろーっとゆっくり走ってきました(笑)

ちょうどこの橋が折り返し地点、車両をじっくり見られるのがいいのか、迫力がないのか…

そしてやっぱりこの日は標高が低いところの花桃はとっくに見頃を迎えた後でした。。

(10:27)

南アルプス市まで進んで、好庵というお蕎麦屋さんでお昼。

甲府の名物、鳥もつ煮を食べに!

照り照りな見た目が食欲をそそります。

自分はレバーが得意ではないのですが、照り焼きの味付けが美味しくて結構進みました。

(12:11)

黒蜜庵櫛形店にて、信玄餅ソフト!

去年食べに行ったらお店が開いておらず、1年越しとなりました。

信玄餅感があふれ出てますし、ソフトクリーム+α部門があったらかなりいい線行きそうな美味しさでした。

ちなみに店内には信玄餅ソフトの案内が一切ないので店員さんに聞いてみてください。

(13:16)

新府桃源郷に向かう途中、R20から七里岩へ登ろうと穴川駅南側のヘアピンが沢山な道を通ったら。

11連ヘアピンで道幅は狭く、しかも切り返さないと曲がり切れないとんでもない道!

車で通る道ではありませんでした。。

自転車で走ったら登りも下りもアトラクション感があって楽しそうな(笑)

(14:08)

11連ヘアピンを登りきると中央線の跨線橋

でっかい八ヶ岳をバックに迫力ある写真が撮れそうなスポットでした。

数分いましたが残念ながら電車は通らず。

(14:11)

奥は鳳凰三山

八ヶ岳

新府桃源郷へ。

ここは初めてでしたが、農道をふらふら散歩しながら花桃をのんびり眺められる、いいところでした。

駐車場はr17沿いに1か所あるのですが狭いので、そこから農地を北側に行ったところに1か所ある方に停めた方がいいと思います。

(14:51)

帰りは久々に雁坂トンネル経由で。

R140の大滝トンネルが工事し始めたようで、出来たら中央道の代わりに…

代わりになるには大滝から花園まで繋がらないとでしょうね(笑)

旬を逃したと思いきや、咲いてるところはそれなりに咲いてて楽しめちゃいました。

来シーズンは自転車で巡りたいところです。

11連ヘアピンヒルクライムも欠かさず(笑)

それではまたー!