御牧原・大河原峠サイクリング


7/30

あっという間に8月です。
7月はさほど暑い日が多くなかったですが、この先もそうだといいんですが( ´Д` )

気になってた、御牧原に行ってきました。
ついでにまだ行ったことの無い2000m越えの峠、大河原峠にも。
2週連続の長野県!


イメージ 2

親が浅間連峰に登山というので行き帰りだけ一緒に。
小諸ICの近くのコンビニスタート。

浅間サンラインを少しだけ上田に向かって下ります。
(07:37)


イメージ 1

御牧原は台地で、どこから向かっても上り坂。
今回はr423で、ヘアピンを使ってぐぐっと上がっていきます。
(07:53)


イメージ 3

千曲ビューラインで御牧原を東に。
逆光で写真的には…ですが、気持ちのいい道路です。
(08:17)


イメージ 4

イメージ 5

夏空はそれはそれで雰囲気が合ってましたが、遠くの山も綺麗に見える秋空な日にも来てみたくなりました。
御牧原は10km弱四方ほどしかありませんが、ついでに寄るにはいいところだと思います。
(08:25)


イメージ 6

望月から蓼科に向かってr152で上ります。
途中に望月高原のソフトクリームとあったので食べてみました。
250円でしたが中までたっぷり、お腹が冷えそうです(笑)
(09:33)


イメージ 7

r40に合流し、まだまだ上り。
気温は涼しくてもスノーシェッドの中はサウナ…
と思いきや、窓がたくさんあって意外と暑くなく。
でも坂は急でした( ´Д` )
(10:22)


イメージ 8

白樺高原から、蓼科スカイラインへ。
標高は1550mと、かなり涼しくなってきました。
(10:54)


イメージ 9

こんな標高で行うパンク修理ほど気持ちのいいものはありません!
(11:39)


イメージ 10

蓼科山7合目を過ぎて、トキンの岩。
標高は2013mだそうで、岩に登ると奥には大河原峠が。
(12:26)


イメージ 11

ようやく到着!
大河原峠、2093mです。
さて、お散歩がてら休憩です!
(12:43)


イメージ 12

峠から歩いて30分、双子山2224m。
頂上は台地上になっていて、気持ちのいい景色が広がります。
…あまり下調べをせずに来て、こんなに良い眺めだったのかとびっくり!
(13:03)


イメージ 13

歩きたくなる道が続いてます。
奥に見える高い所の方が山頂よりも高く見える気がします(笑)
(13:04)


イメージ 14

北側は夏空が広がっていました。
のんびりしたくなる景色!
(13:07)


イメージ 15

往復50分で峠に戻ってきました。
峠にはカフェがあったので、リンゴジュースでひと休憩!
山の上価格+カフェ価格かと身構えたら普通のお値段(420円)でした(笑)

こんな気持ちいい場所でカフェやってるなんて、店員さん羨ましい…。
(13:44)


イメージ 16

蓼科スカイラインからr150で望月に下ります。
途中からの暑さといったら( ´Д` )
標高2100mと700mですからね…
(14:35)


イメージ 17

すっかり気に入った温泉、あぐりの湯こもろで親と集合とのことで、また御牧原を上ります。
午前中と違って空が澄んでいい感じに!

御牧原は標高800m、暑いとは言いましたが、埼玉の暑さとは訳が違います。。
ちょっとでも平坦があったりすると汗がすっと引きます。
(14:54)


イメージ 18

晴れて、浅間連峰が綺麗に!
…空が高くて秋空のようでしたが、秋にもまた来るんです!(笑)
(15:02)

最後まで楽しく走れた1日でした。
夏もまだまだ、また長野に避暑しに行こう。
というか、埼玉で走る気になれません。。

2000m越えの道をまた一つ制覇、あとは富士山と乗鞍くらいでしょうか?
富士山…行くことあるんでしょうか( ´Д` )
それではまたー!


走行時間…5:01"14
走行距離…98.85km +歩行距離1.8km
平均速度…19.6km/h
最高速度…66.6km/h
消費カロリー…2355kcal