十石峠経由軽井沢行きサイクリング 2


5/6

前回の続きです。

ところでロングといったら200kmじゃなくて150km以上だと思ってますがどうでしょう?
200kmではもちろん、150kmと聞くとちょっと身構えます(笑)


イメージ 1

道の駅上野から、トンネルと橋で走りやすくなった国道299号を西へ。
新緑真っ盛りな渓谷を眺めながらだらだら上りを走って行きます。
(12:27)


イメージ 2

3年前はR299が通行止めで、並行してる激坂の矢弓沢林道を上りましたが、
今回はR299が走れます!
家で出発する前にちゃんと確認してきました(笑)
(12:40)


イメージ 3

下仁田南牧方面へ抜ける県道との交差点を過ぎると交通量が激減。
ネットでは酷道と評される十石峠、どんなもんやらと楽しみにしてたのですが、
スタートしてしばらくは沢沿いの新緑溢れる綺麗な道です。
(13:00)


イメージ 4

標高を上げると新緑が薄くなって。
写真のように路面はとてもきれいで、荒れてるところも少なかったです。
奥武蔵のどの林道よりも走りやすい路面でした。

…国道と奥武蔵の林道を比べるのは、流石に国道に失礼というものでしょうか(笑)
(13:29)


イメージ 5

頂上近くではつつじが。
沢沿いから山肌を沿うようになってから斜度は7%前後の上りが続きます。
(13:54)


イメージ 6

つつじエリアからちょっといくと峠のピーク!
そして広がる底抜けな青空!
これほど自転車に乗ってて嬉しいことはありませんヽ(´ω)ノ 
(14:04)


イメージ 7

峠には展望台が。
とにかく青空が綺麗に見えてたので青空の写真をたくさん撮ってました(笑)
(14:07)


イメージ 8

長野県へ下り、r2で佐久へ。
2月に横岳から帰るときに通った良さげな道を走りますが…
浅間山は雲を被ってました( ´Д` )

…こんなすぐにこの道を通るとは。。
(14:55)


イメージ 9

そろそろ水を補充したいしコンビニへ…
と思いながら走ってたら見つけました、ハッピードリンクショップ
もちろん寄らないわけにはいきません(笑)
(15:09)


イメージ 10

茨城牧場を通る道は短いですがいい雰囲気。
このあたりの高原感と言ったらいいのか、この雰囲気の中自転車で走るのが楽しいんです。
(15:32)


イメージ 11

軽井沢へは佐久から300mの上り。
…のはずがアップダウンのr137を走ります。
もう、ほんと勘弁して…
(16:08)


イメージ 12

さすがに時間が遅いせいか、混雑の無かった軽井沢を抜けて碓氷峠へ。
ここから高崎まで下り!
ひたすら上り基調だった今回のサイクリングも終わりに向かいます。
(16:53)


イメージ 13

高崎に着く直前で日の入り。
惰性で高崎へ向かいます。
(18:43)

高崎から輪行で帰宅。
2015年7月以来の200km越えサイクリングとなりました。

十石峠を上り切った時の嬉しさ、軽井沢に着いた時の達成感、これがあるからロングは魅力的なんです!
こうも調子よく走れちゃうと次はどこへ行こうかなと…(笑)
それではまたー!

走行時間…10:40'13
走行距離…242.94km
平均速度…22.7km/h
最高速度…63.8km/h
消費カロリー…4827kcal

獲得標高…3024m