1人で勝手にattack!299


5/25

attack!299~サイクルクラブ3UPさんが開催してるサイクリングイベント。
イベントはともかく、麦草峠には一度行かねば!
ってことなので、自走麦草へ。

赤城から帰り、バイトして、3時間睡眠していざ出発!

イメージ 1

出発は2時15分。
R463を入間方面へ。
あんまり飛ばすわけにもいかず、信号にやたらと引っかかったような…
(02:31)


イメージ 2

入間市でR16と交差するとR299へ。
今日はひたすら299の文字を追い続けます(笑)
(03:32)


イメージ 3

最初の関門、山伏峠。
正丸トンネルは狭くて危ないので自転車はこちらへ。
いつもサイクリストがいるこの道も、早朝は独り占め!
(05:20)


イメージ 4

秩父にて。
佐久まで67kmと聞くと近いような遠いような?
このあたり、まったく行ったことが無いので距離感が^^;

峠をridgeと書く看板も珍しい?
(05:47)


イメージ 5

第二関門、志賀坂峠。
初めてここを上りました。
傾斜は定峰峠と同じくらいかちょっときついくらい?
小鹿野からひたすら緩い上りで疲れてしまい、もうへろへろ(笑)
(07:28)


イメージ 6

トンネルを越えると群馬県へ。
ここからはまったく走ったことの無いエリア。
(07:59)


イメージ 7

道の駅上野にて、十石味噌ソフト。
味噌と牛乳の組み合わせはクリーミーですヽ(´ω)ノ 

なんだか写真だとちっちゃく見えますけどそんなことないですよ!
(08:40)


イメージ 8

憎き!林道矢弓沢線。
国道が12kmかけて上るところを林道は実質6kmで上ります(笑)
こりゃ確かに和田峠2本分。。
(09:17)


イメージ 9

上り切ると新緑綺麗な尾根道が1km。
すでに足、精神ともに砕け散りました。。(笑)
(10:16)


イメージ 10

国道と合流してちょろっと上ると十石峠
展望台からの景色は霞んでしまってダメでした。
(10:34)


イメージ 11

佐久穂のセブンイレブンで休憩して、麦草峠へ取り掛かります。
この時点で走行距離は167kmですが、
これから上りの距離はご覧のとおり!
(12:02)


イメージ 12

ここは標高100mごとに看板が出ていまして、参考になります。
が、長すぎて最初の内は萎え萎え。。
斜度がキツイわけじゃないのでゆるゆる上っていれば着くには着くと思って。
だいたい500m/hくらいの上昇量でした。


イメージ 13

八千穂高原の白樺の新緑は綺麗でした。
ここは鳥の声もたくさんで、かなりの種類が鳴いているようです。
(13:35)


イメージ 14

着いた!!家から!!

というわけで、上りに2時間40分もかけて上りました。
attack!299もこれにて終了ですヽ(´ω)ノ 

達成感はそりゃもう一番かも?ってくらいで。
いやー頑張ってよかった。
(14:43)


イメージ 15

あとは下るだけ。
とは言っても茅野まで29kmなんて看板があってびっくりです(笑)

カラマツの新緑はおもちゃのよう。
(15:01)


イメージ 16

景色は霞んでましたが、八ヶ岳の主峰、赤岳?
上越国境と比べると雪はかなり少な目です。
さすがに2899mもあると1800mから見てもかなりの高さ。
(15:07)


イメージ 17

予定では八ヶ岳エコーラインで小淵沢まで、もし行ければ甲府まで…
なんて思ってましたが、とても力不足で。。
このあたりは直線基調の北海道テイストな道路です(笑)
(15:31)


イメージ 18

ありがとう299。もうしばらくここには来ないよ(笑)
と思いつつ…
最後は平地すら漕ぐのがだるくて!
(15:42)

茅野から家まではなんと3000円越え。。

一発の輪行では過去最高で、財布のショックも過去最大?
行きは自転車だったので合計だと大したことは無いんですけど…


でもやっぱりもうちょっと走れたらいい景色が見れたかもしれませんし、
財布にも優しいし!
ってことでまだまだ体力があればいいなぁと。

今回は麦草峠、国道第2位の標高を制覇できたので大満足でした。
それではまたー!


走行時間…10”59’21
走行距離…222.69km
平均速度…20.2km/h
最高速度…62.6km/h
消費カロリー…4539kcal

獲得標高…3985m