快晴の赤城・黒檜山


5/24

自転車では行ったことない赤城山ですが、山歩きに行ってきました。
行きは県道4号で行きますが、さすが大会コースとあって自転車乗りはたくさん。
ドライバー的には…^^;
(朝早かったので僕は気になりませんでしたけどね)

イメージ 1

赤城神社の近くの駐車場?に駐車して登山。
登山道まで歩くと早速急登!
(07:45)


イメージ 2

少し上ると大沼と赤城の山々。
新緑はまだまだ、冬の装い。
(07:52)


イメージ 3

苔。
この種類は奥秩父でも見ましたけど、なかなか綺麗です、ふかふかヽ(´ω)ノ 
(08:02)


イメージ 4

1時間ほど上ると山頂へ。
友達がとんでもな速さで歩いてったので結構疲れました( ´Д` )
(08:36)


イメージ 5

赤城の東側は霞んでますが、水墨画のよう。
自転車でも未踏な前日光・足尾方面です。
(08:39)


イメージ 6

山頂から北へ歩くと展望スポット!
八ヶ岳浅間山草津上越国境まで見渡せました。
さすが群馬のへそ?赤城山
(08:43)


イメージ 7

頂上で景色を堪能して下ります。
写真でも分かるくらい、かなりの急坂、気をつけて。。

…展望スポットは、時間がたつにつれて人が増えたので早めに行くのをオススメします(笑)
(09:34)


イメージ 8

強烈な赤い橋が印象的です。
…小学校の林間学校で来たとは思うんですけど、さっぱり?
(10:42)


イメージ 9

立派な神社でした!
山の神様でしょうし、山上る前に来るべきでした?
無事を感謝して帰路へ。
(10:47)


イメージ 10

大沼。
中禅寺湖の方が綺麗?
(10:55)


イメージ 11

帰りは県道16号にて。
林道にも負けず劣らずな険道で、狭隘もいいとこ。
離合のたびにハラハラものです(笑)
もう通りません。。
(11:37)


イメージ 12

道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡にて。
いちごソフトです。
写真だと分かりにくいですが、かなりの大きさで、夏にはいいかも?
(12:16)


イメージ 13

いつもの伊勢崎、堀田商店にて、焼きまんじゅう
実はこっちがメインだったり…?
赤城山はついで。
(13:09)


行きも帰りも快適な上武道路で。
自動車だと北へ向かう分にはあっという間に着くんで楽ちんです。
それではまたー!


歩行時間…3”26’00
歩行距離…5.6km
標高差…480mくらい