十石峠経由軽井沢行きサイクリング 1


5/6

久々にロングってきました。
去年200km越えを一度もしなかったのがなんとも味気なくて…
今年はささっと(笑)

イメージ 1

荒サイを北へ。
もやに包まれた朝、幻想的な中を進んでいきます。
今日一日頑張ろうと思うスタート!
(05:30)

川島から高坂まで後ろについてきた方がいたので信号待ちの度に会話して。
群馬と長野の県境の十石峠まで行きます、って言ったらいい反応をしてくれたので楽しく(笑)


イメージ 2

白石峠へ。
スタートから2kmの集落内ではシャガの花が咲いてました。

親がシャガがどうこう、と言ってたので気にしてみたら沢山咲いてるんですよね。
意識しないとそんなもんです。
(07:48)


イメージ 3

ゴール手前0.4kmでは木が伐採されて遠くまで見えるように。
ゴールまであとちょっとのタイムの稼ぎどころ、ここで自転車を停めて写真撮るのは勇気が要ります(笑)
(08:24)

白石峠は40分ほどで。
この時間でも自転車乗りを見かけるあたり、さすが白石峠。


イメージ 4

定峰峠から秩父に下ります。
秩父橋で定番の一枚。

志賀坂峠まで29kmの看板を見てため息。。
(09:02)


イメージ 5

ここから先、国道299号沿いにコンビニは長野県に入るまでありません。

今回こんなものを持ってきました。
ラソン大会の時に使おうと思って、試しに。
1秒チャージできる量なんですが、不味くてびっくり、飲み切れませんでした(笑)
良薬は口に苦しとはこのことか!
(09:45)

3年前に1人で勝手にattack!299をしたときは志賀坂峠までの1%上りがしんどかったんですが、
今回はたまたま追い風だったのでスイスイでした。
十石峠麦草峠は無心だったので全く記憶が…)


イメージ 6

志賀坂峠といったら下から見上げるここでしょう!
斜度が緩いのであっという間に上まで着いちゃうんですけどね。
(10:38)


イメージ 7

志賀坂峠へ。
この時は小雨がぽつぽつ、もしかしてダメかも?
と思いきや、天気予報を見ると長野はこの後晴れだったので先へ進みます。
(11:08)


イメージ 8

道の駅上野で、十石味噌ソフト!
ちょっぴり味噌風味がポイントです。
太いコーンに目いっぱい詰まってるのでお腹が冷えそうで…。

道の駅の食堂でいのぶた丼を食べて大休憩。
(11:40)

午前の部終了、次へ続きます。