ゆるゆる車山ハイク


5/26

美ヶ原サイクリングの翌日は朝のんびりで車山ハイキング。

美ヶ原から下山して、温泉に浸かったあとはキャンプ!
バーベキューをしましたが、なんの話をしてたか…

イメージ 1

同期はこんなテントを買ってました!
こんなテントがあったり、ランタンがあったりテーブルがあったりと、大学生のツーリングキャンプから社会人のキャンプへ進化してました(笑)
(08:32)


イメージ 2

朝は定番のホットサンド!
ミヤシタヒルズオートキャンプ場に泊まったのですが、標高1000mあるので朝はひんやりでした。
(09:51)


イメージ 3

のんびり撤収して、車山肩までドライブ。
この日は薄曇りでした。
もう昼間は暑くてこれくらいが涼しくていいです?
(12:13)


イメージ 4

あっさり山頂へ!
車山肩からはコースタイム45分、誰でも登れます。
冬に車山スキー場に来たときに山頂には来ましたが、ちゃんと?歩いたのは初めて!
ちゃんと歩く、ってほど歩いてなくて、車で来たようなものですが(笑)
(12:39)


イメージ 5

コースタイム45分も歩きたくない方はリフトでどうぞ。
リフト山頂駅から山頂は徒歩2分?
(12:56)


イメージ 6

それほど遠回りでなく周回できるようなので周回コースで車山肩に戻ります。
写真は歩かなかった、蝶々深山。
これぞ正しくハイキング。
(13:11)


イメージ 7

相変わらずかわいいカラマツの新緑。
これで山歩きがしたくなるサークルメンバーはいるんでしょうか…?
(13:12)


イメージ 8

車山肩に戻り、コロボックルヒュッテでボルシチ
ランチメニューというよりはカフェメニューが多いので、お昼は他で、ここではカフェ利用がいいかもしれません?
ボルシチはとても美味しかったですけどね!
(13:44)

車山肩で解散。
ここから長野やら東京やら神奈川やら埼玉(ひとり)やらへバラバラです。


イメージ 9

時間はあるので下道で帰ることに。
2日間で1番標高の高かったのはまさかの麦草峠でした。
車山から八ヶ岳を越えるのはあまりに時間が掛かりすぎ、もうしません(笑)
(15:07)

麦草峠からは十石峠、志賀坂峠を越えて秩父へ。
十石峠、もうちょい走りやすければいいんですけどね…。


美ヶ原に続いて車山にも行き、このエリアを満喫!
どちらがいいかと言われると好みの問題、ってくらいどちらも良い山です、避暑にぜひぜひ。
それではまたー!

山行時間…1:22
歩行距離…3.96km
消費カロリー…439kcal
獲得標高…155m