やっと晴れた4度目の美ヶ原でサイクリング


5/25

4度目にしてようやく晴れてくれた美ヶ原でサイクリングしてきました。

美ヶ原、珍しく今まで相性が悪く、天気が良くなく…。
過去3回は、
・基本曇り、たまに綺麗な青空(秋)
・晴れ、霞んで北アルプス見えず(春)
・曇りのち雨(春)

美ヶ原自体はそれほど悪くないんですが、見たいのは残雪の北アルプス
青空がちょっと見えるだけじゃダメなんです!(贅沢)

が、ようやく巡ってきました、絶好の天気!


イメージ 1

道の駅マルメロの里ながとにデポしてスタート。
道の駅から美ヶ原までは標高差1300m超、山歩きだととんでもない数字ですが、
自転車でもかなり大変でした(笑)

この日、上信越道を走っててすでに北アルプスの絶景!
小諸からこんなに北アルプスが広く見えてたの…?
ってくらいいい天気だったんですよね。
(10:33)


イメージ 2

自転車はサークルの5人で。
標高差1300mは元サイクリングサークルメンバーとはいえもう2~4年経ち、人を選びます(笑)
(10:55)

この日に向けて?、体幹を軽くトレーニングしてたのですが、それがしっかり役に立ち!
標高1100mから1750mくらいまで、心拍160~170でガンガン登れました。

…その後は体幹より早く足が終わり、ついでにハンガーノックになって力尽き(笑)
開けるのすぐそこなのが分かってたのですがどうしようもなく、あんパンを半分かじって。。


イメージ 3

カラマツの新緑、いかにも信州の春って感じです。
なんで関東にはカラマツが生えてないんでしょうねえ。
(11:41)


イメージ 4

カラマツ林に桜が!
北海道よりずいぶん遅い満開です(笑)
(11:43)


イメージ 5

標高1900m、パーッと開ける展望!
美ヶ原でこれが見たかった、どーんと広がる残雪の北アルプス
(12:01)


イメージ 6

先週登った蝶ヶ岳、ここから見るとまだまだ雪たっぷり?

蝶ヶ岳、目立たなすぎで。。
奥は前穂高岳、手前のなだらかな稜線が蝶ヶ岳です。
(12:02)


イメージ 7

穂高~槍。
この残雪と青空の景色は最高ですね、ほんと。
何度見ても飽きません!

今年は冬から何度も白い山を見てこられましたが、それもこれで見納め。
(12:02)


イメージ 8

ここで皆を待ってました。
この日関東は最高気温34℃くらいでしたが、さすがは標高1900m、20℃ちょっとだと思います。
もちろん車で来れますし、最高の避暑地かと!
(12:20)


イメージ 9

道路も展望抜群で。
自転車の人がかなりいてびっくりでした。
東側は全然走ってなかったので恐らく松本から登ってきたんでしょう、激坂のようです?
(12:51)


イメージ 10

砦のような美ヶ原の最高峰、王ヶ頭。
この道はビーナスラインと繋がってないので交通量は少ないのですが、
おかげでビーナスラインより自転車向き、おすすめです。
(12:57)


イメージ 11

こんな草原の中を走れるんだから最高です!
季節的にまだ茶色っぽいのが残念ですが。。
北アルプスの残雪はその分多いのでトレードオフで。
(13:00)


イメージ 12

r62の終点、美ヶ原自然保護センターからは歩きで王ヶ頭へ向かいます。
午後になって視界が霞んできてしまいましたが、それでも絶景!
(14:17)


イメージ 13

歩いて王ヶ頭に登頂!
SPDシューズで自転車転がして登ると結構疲れます(笑)
(14:25)


イメージ 14

王ヶ頭に来たら王ヶ頭ホテルで一服しないわけにはいきません!
この日は暖かかったのでリンゴジュースで。
今までは寒くてココアばかり飲んでました。
(14:41)


イメージ 15

しばらく美ヶ原の頂上台地を歩いて。
ほんと、こんな良い山があっていいんでしょうかってくらい良い山です。
のんびりハイキング&避暑をするならここ!
ってくらいオススメです。
(14:54)


イメージ 16

牛も放牧されてました。
美ヶ原はようやく新芽が出ていたくらいで。

この牛は珍しく僕に興味津々って感じでした。
だいたいの牛さんは逃げ足早くて(笑)
(15:09)

ビーナスラインと合流してからはひたすらダウンヒル
標高が下がるにつれてどんどん暑くなり、道の駅に着くころには30℃越え!
標高2000mの冷気に慣れた体にはとんでもない暑さでした。。


美ヶ原で一番いい景色?を眺めることができました。
青々とした草原と夏空も素晴らしいと思いますが、残雪の北アルプスの迫力も捨てがたい魅力がありまして。
ぜひどちらの季節にも訪れてみてください、きっと最高です。
それではまたー!

走行時間…3:49
走行距離…59.01km
平均速度…15.4km/h
最高速度…68.6km/h
消費カロリー…1315kcal