蝶ヶ岳でのんびりテント泊 3日目


5/19

ひたすらのんびりした蝶ヶ岳も最終日。

イメージ 1

天気予報も良かった最終日、予報通り晴れてくれそうな予感。
でもやっぱり夜は雲の中、満月なのもあって星はまったくでした。
おかげで心置きなくぐっすり寝れます?
(04:14)


イメージ 2

月夜と穂高連峰
すっかり見慣れましたが、それでもでっかい穂高連峰はかっこよく。
(04:20)


イメージ 3

この日も雲海!
でも東の空は高い雲が取れず、朝日は見られず。
なので、写真はテントの中から手だけ伸ばして適当に(笑)
(05:04)


イメージ 4

ご飯を食べたらすっかり明るく!
この日の稜線は風が強く、テントをしまうのにとても気を使い。
常念岳へ周回する人も結構いるようですが、この時期は前常念~三股に雪が残ってるらしく、僕は怖いので行く気にならず。。
(05:36)

今回はのんびりなので、いいんです、欲張らなくても(笑)


イメージ 5

風でバタバタ暴れるテントを適当にパッキングして、再度山頂へ。
この景色ともそろそろお別れ。
ほんと、とてもいい場所でした!
(06:07)


イメージ 6

なにより槍ヶ岳がかっこよく見える場所でした。
この景色、槍沢の下から歩いてみたくなります。
(06:09)


イメージ 7

皆さん朝が早いです、さっさと撤収して下山したり、周回したり。
絵になりますねー!
(06:31)


イメージ 8

景色を堪能して、僕も下山へ。
すぐに雪の下りになるのでアイゼンを付けて。
時間が早いのでずぶずぶになるほど雪が緩んでおらず、割と歩きやすかったです。
(06:43)


イメージ 9

雪の下山は早いです。
あっという間にまめうち平へ。
一昨日と比べてもずいぶん雪が減ったような、土の上を歩く距離が長くなったような…?
雪山シーズンもどんどん終わりが近づいてなんだか悲しく。
(07:41)


イメージ 10

下から眺める常念岳
下山中でも北アルプス北アルプス、かっこいい!
さっきまではああいう山の頂上に居たなんて…。
(07:50)


イメージ 11

標高1500mまで降りて、緑の世界へ。
この花、うっすらピンクのグラデーションが可愛い色使い。
(08:12)

登りは4時間20分掛かった蝶ヶ岳、下山は2時間掛からずでした。


イメージ 12

下山の時間が早く、周囲の温泉はまだやっておらず!
しばらく走って道の駅みまきで温泉、お昼ごはん。

がっつり肉を食べたい気分だったので、がっつりカツ丼!
大盛でもないのにとてもがっつりでびっくり。(読みにくい)
(11:52)


朝は標高2650mにいたのに、15時には関東平野のど真ん中にいる3日目でした。

蝶ヶ岳常念山脈の中でも端っこで、存在感はそれなり…?
ですが、景色は一級でした!
これぞ北アルプス、な景色を3日間満喫させてもらって、最高の山行でした。

また、初めての山で2泊でしたが、充実感がすごいです、みっちり。
テントを置きっぱなしにすれば普段は重装備で歩くところを軽装で歩けますし、
時間さえあればまたやりたいところです。
それではまたー!

山行時間…1:55
歩行距離…5.86km
消費カロリー…759kcal
獲得標高…上り16m 下り1373m