蝶ヶ岳でのんびりテント泊 2日目


5/18

北アルプス蝶ヶ岳で3日間のんびりしてきました、の2日目。

イメージ 1

3時に起きてテントから顔を出すと雲の中、こりゃ予報通り曇りかーと思い。
次起きると6時、明るい…?と思って顔を出すと快晴!
まさかの雲の上でした。
なんという散歩日和!
(06:05)


イメージ 2

視界もよく、遠く富士山まで見えました。
右側は南アルプスだとは思うんですが…ずいぶんピラミダルな山です。
(06:06)


イメージ 3

隣の常念岳から見るより真横のアングルでどっしり!
あちらは蝶ヶ岳より雪たっぷり、登るのは体力が必要そうです?
(06:08)


イメージ 4

南側は、右から焼岳、霞沢岳、乗鞍岳御嶽山
御嶽山は今年から山頂の規制が緩和されるとのことです。
(06:08)


イメージ 5

山頂から見たテント場と山小屋。
金曜テント泊はたったの5張でした。

奥は常念岳、こちらから登ると登り返しが大きくて大変そうです。
(06:10)


イメージ 6

雲海の奥に遠く浅間山
その奥は関東ですが、関東の方が雲が高そう?
まさかこんな景色だとは、ほんと思いもしませんでした。
(06:23)


イメージ 7

蝶槍に向かって稜線歩き。
最初のうちは槍ヶ岳を前に見ながら!

ほぼ空荷、こんな条件で散歩できるのは2泊ならでは!
(07:53)


イメージ 8

この日もライチョウが顔を出してくれました。
しかも撮ってくれと言われたかのようなポジション!
メスも見かけましたが、昨日見たのより冬毛が少なく、別個体のようで?
(08:14)


イメージ 9

蝶槍!
蝶ヶ岳の中ではとんがってますが、槍ってほどでは?(笑)
予報通り雲が上がってきて、これからの天気がやや心配ですが…。
(08:37)


イメージ 10

蝶槍でしばらくぼーっとしてから戻り。

どーっと雲がなだれ込んできて。
日が陰る時間が長くなって、肌寒いので歩くことにしたのでした。
(09:24)


イメージ 11

イメージ 12

いざ雲の中に…
と思いきや、稜線より西側に雲がいかず、まさかの晴れ…?
この日は結局夜までこんな天気、いい方向に予報が外れてくれました。
(09:34)


イメージ 13

蝶ヶ岳の南側に妖精の池というメルヘンな池があるようなので、そちらにもお散歩。
一旦小屋を通り過ぎて標高を下げます。
(10:16)


イメージ 14

ちょっと下ると樹林帯、そして雪の上へ。
なんと便利な雪の残り方なんでしょう、過ごしやすくてとても良いです(笑)
(10:19)


イメージ 15

これが妖精の池らしく。
まだ妖精さんは冬眠中のようです(笑)
(10:24)


イメージ 16

小屋では11時から軽食も出してくれるので、食べることに。
カレーうどん、800円でした。
普通の味ですが、標高2650mですからね!
(11:19)


イメージ 17

歩くポイントは歩いたので、あとはぐだぐだ。
昼寝しようとしたり(結局寝れず)、本を読んだり、景色を眺めたり。
日差しはポカポカなんですが、陰る時間も割とあって寒かったり暑かったり…。
(11:51)


イメージ 18

土曜日はさすがに人が多く、テント場も賑やか!
時間が経つにつれて曇り空に。。
(16:34)


イメージ 19

夕食は無印良品のご飯にかける胡麻味噌坦々スープ。
無印良品も色んなインスタント食品があるので飽きが来なさそうです。
カレーもめちゃくちゃ種類があって気になるものがたくさん…。
(17:08)


2日目はビール飲みませんでした、前日酔いすぎちゃっていいかなと(笑)

蝶ヶ岳を満喫した1日でした。
のんびりした時間ですが、過ぎるのはあっという間。
明日は下山です。
それでは次に!


山行時間…2:10
歩行距離…4.72km
消費カロリー…650kcal
獲得標高…265m